EN AGOSTO

8月8日(月)昨日、オーブンレンジを見に行ったけど決めきれず今日再度行って来ました。ヤマダ電機の担当の方に色々相談して、TOSHIBAの石窯ドームに決定。色は黒と白しかなく黒に決定。お店の方が、1人では持てないので誰かに手伝ってもらって下さいねと言われ、帰宅したけど重いってもんじゃない。ジムで鍛えているので、何とか1人でセッティング出来た。初期設定の説明書を読み、庫内のカラ焼40分から。説明書読んで色々出来る事は分かったが、今日は時間がないので無理。取り敢えず、今夜から使えそう。慣れるまで大変!

 

8月5日(金)今日も色々有りました。午前中ジムに、そして午後のクラスにピアノレッスン。その時母から電話、タイヤがパンクしたとの事。結果、縁石にぶつけパンクしたまま走行したのでえらい事に。心配しても、本人は車が手放したくないとの事。全ての方が持っている問題。修理で一時運転出来ません。

 

我が家のブルベリーも収穫の時期に。今年は甘いですね。

 

夜クラス終わって、夕食の準備の出来事。オーブンレンジが故障。買い替えるか、修理か?色々重なりますね。もう、心は決まってしまいました。

 

追伸:木曜日は帰宅が遅いので、マノロに連絡しない事に決めました。

なので今日判明。母が蜂に刺された事件、夢だと思っていた蜂刺されのマノロは、本当に蜂にさされていました。私には言ってなかったので、私のブログに本人もビックリ。

何と、ゴミ捨場にボトル捨てに行き蜂の群衆に襲われ刺されたとの事。

私に言っていないのに、私はマノロが刺された夢を見た。その上、翌日母が蜂に刺され氷で冷やす助言を受けた。摩訶不思議の珍事でした。マノロも問題有りません。

8月4日(木)今朝の収穫。オクラ、ピーマン、ナス、キュウリ、ゴーヤ生り放題。まだまだ夏野菜は終わりません。

今日も、暑い1日に成りそうです。

野菜沢山食べて夏バテ防止!

 

今、母が蜂に刺されたと言ってきた。

薬を持っていないか?と。

何か不思議な思いがよぎった。昨夜、マノロが蜂に刺されたと言っていた。それって夢だったのか現実だったのか?氷で冷やして治したとも言っていた。

取り敢えず、氷で冷やすように指示した。マノロのは、きっと夢だったと思う。

 

 

EN JUNIO

7月31日(日)

今日で7月が終わり。

偶然テレビをつけたら、スペインのコロナと熱中症の事が取り上げられていた。スペインが、今40℃以上の暑さである事はニュースで取り上げられて山火事も有名。しかし、熱中症で360人が死亡しているとは凄い。

スペインでは、コロナはインフルエンザと同じ扱いにされてマスクをする人も少なく、勿論Barやレストランで隣との間に仕切りも無くマスクも付けていない。唯一、バスに乗車する際にマスク付けていないと乗れないとの事。それなのに、何故感染者が少ないのか⁈

スペインは、ワクチン接種2回目受けている人が90%超えいるとの事。

7月26日(火)最近、身体に斑点やかぶれの症状が起り少し心配。先週、顎から首に斑点そして昨夜は左瞼に火傷状のかぶれ。痛いやら痒いやら。思った通り、今朝は晴れ上がり瞼が重い。病院に

行こうと思いはしたが皮膚科は大変待たされるとの噂。取り敢えず、ジムで予定のパーソナルトレーニングを受け休憩でトレーナーに皮膚科の混んでいない病院を訪ねた。トレーニング中も、うっとおしい瞼にやっぱり病院に行く事に決定。

都城市は、ナラハラ皮膚科が有名だが半日掛かる事で有名。11時にトレーニングが終わり、速攻で紹介して頂いた違う皮膚科へ。何と、受付して10分で診療が終わり薬局で塗薬を頂き宮崎へ向かった。15分しか掛からなかった。ミラクルではないか。待合室には、診療終わった方しかいなかった。

結局、首辺りの斑点は汗もで瞼は虫刺されと診断されました。テラ・コートリル軟膏で3時間後には腫れもひき凄い効き目。行って良かった。トレーナーありがとぅ‼

7月25日(月)今朝は水道工事が来て、井戸水くみ上げのモーターが壊れたので工事作業。大工さんも見に来て大騒動。そんな中、先日母が帯状疱疹になりいつもの如くその事を母が肩を出して説明。そしたら、大工さんの知り合いも沢山帯状疱疹になっていてワクチン接種されたとの事を話された。当スタジオの生徒の家族、知り合い、ジムの家族親戚などなど、聞けば凄い数の方が帯状疱疹になっていた。生徒さんにはヘルペスになった方もいます。ワクチン接種後、免疫低下でなった方が沢山いるそうです。4回目接種券だ届き悩んでいましたが、帯状疱疹のワクチン接種を申し込みました。病院によって値段もそれぞれ。紹介して頂いた病院は、比較的安いが高い所は2万円するとの事。なったら大変痛いとの事。先日、私も不思議な斑点が顎から首に出来心配していましたが、多分毛虫にまけた様子。いつもの特効薬の軟膏で、やっと治りかけて来ましたが体の異常は早目早目の対処ですね。

7月21日(木)

ヨーロッパは、猛暑で各地に被害が出ており熱中症で沢山の死者も出ています。写真はロンドンのHammersmith橋。鉄の膨張を防ぐ為アルミホイルでカバー。各地で40℃越えの暑さ、スペインでは、ポルトガルとの国境に近いサモラ、北部のガリシア、カタルーニャ地方でも暑さによる火事が発生し被害が拡大しているとの事。

この時期、余り雨が降らないので大変な状況。日本は、線状降水帯が各地で発生し被害が出ているので真逆の現象。

今日のコロナ感染者、宮崎2100人以上との事。問題は尽きないです。

7月17日(日)金曜日から土曜日の朝にかげ凄い雨でしたが、被害も少なく良かったと思っていたら我が家の裏山のイチジクの木が折れていました。今年は、沢山の実が生っていますが凄く残念な事に。台風では折れた事ありますが、雨で折れるとは!

本当に凄く激しい雨だった様です。

 

7月13日(水)今日は、10ヶ月ぶりにレッスン再開の生徒に喜びのクラスメイト。皆さん、それぞれの事情が有り行きたくても行けない。それでも、レッスンしたいと戻って来てくれる生徒に感謝。

休んだ時間をも忘れる位、一生懸命の1時間。そして、それを快く受け入れる生徒達。私無しでも関係は良好。イイね!

 

今日の我が家の野菜収穫。有難いけど、仕込み大変。取り敢えず、ガスパッチョは料理出来ます。チンジャオロースも得意料理。焼きナス、そしてマーボーナス等々。

7月10日(日)今日はMariquitaの展示会でした。昨年同様、沢山の衣装、靴、小物等々が展示されました。発表会前では無いけど、沢山の生徒さんが購入されました。やっぱり、フラメンコショップはテンション上がって楽しい!!!

ご来店頂き有難うございました。

7月9日(土)昨日は、期日前投票に行って来ました。午前中ジム終わってから行こうとした11時40分速報が流れ、安部元首相が銃撃されたと!ビックリ!!!その足で投票に行ったので、凄く変な気持ちで初めての期日前投票でした。

 

それから、午後1時半のクラスーピアノクラスー子供クラスー夜クラスと休む間もなく1日が終わった。

唯一嬉しい出来事、子供クラスを休んでいた生徒が約7か月ぶりに戻って来ました。色々な葛藤を乗り越え、清々しい笑顔で来てくれました。他の子供達もずーっと心配して”今日くるかな”と毎回言っていました。それが、昨日”先生あっちゃん来ました”と走って言いに来てくれ涙が出そうでした。本当に良かった。偶然にも、りんこちゃんのお父さんから、8月21日夜商工会のお祭りに出演依頼を頼まれ皆んなで出ようかと楽しいクラスになりました。

7月7日(木)今週日曜日は、MariquitaのTRUNK SHOW2022が当スタジオで開催されます。Mariquitaは東京広尾に有るフラメンコショップで、10日は当スタジオにてショップを再現されます。

素敵な衣装や小物等々沢山の商品が展示されます。是非、お越し下さい。当スタジオの生徒以外の方でも入店出来ます。

沢山の御来店お待ちしています。

7月6日(水)今日は、超多忙なスケジュールでした。しかし、無事全てをこなし1日が終わった。そう必ず終わりが来るのです。

昨日の課題だったピアノもクリアー出来、やっとストレスから解放された。

 

今日は、生徒さんから花束を頂きました。

ピーコックライブに来て頂き、多分渡すタイミングは無いと思われ自宅に持って来られました。有難い!!!

この花束で、英会話の先生(オーストラリア人)との会話を思い出し含み笑。花に興味がなく、庭に生えていたコスモスを引っこ抜いて捨て家族に怒られたと。雑草と思ったらしい。コスモスを見に行くと言った奥さんに連れて行かれたのは末吉のコスモス畑、本人はディスカウントショップのコスモスと勘違いしがっかりしたそう。外人あるある!私も沢山有りました。お店のドアに本日のメニューをニッポンのメニューと呼んで何と思ったらしい(笑)。

7月4日(火)今回の台風の被害が、本当に少なく良かった。日曜日の夕方は、都城市の10号線が冠水していたとっても怖かった。これから、台風の時期なので心配は堪えませんが被害が無い事祈ります。

我が家は、野菜と果物の収穫時期。トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、カボチャ、そしてイチジクも凄い数の実が生っています。

ずーっと多忙な日々、料理しながらピアノそして英会話。最近、ピアノがマックスむずい。1日せめて27時間が欲しい。

7月1日(金)

石塚隆充氏が来て1週間のスケジュールが怒涛の如く終わりました。都城クラスから始まり、カホンクルシージョ、ピーコックライブそして昨日宮崎クラスで最終日を終えました。コロナ過で、心配も沢山抱えながらも無事全てのミッションを完了。生徒の皆さんもお疲れ様でした。カホン、パルマの課題はボチボチやっていきましょう。次回は、8月20,21日クラスレッスンとカホンクルシージョそしてスタジオライブ。頑張って参りましょう!!!因みに、石塚君の最後の言葉は、打上げで生徒達が飲んでいた「メガハイボール」でした。彼も宮崎の洗礼を受けて帰られました。次回も楽しみにされていました!

6月28日(火)クルシージョ、ライブが無事終わり今日は、石塚君にクラスの伴奏に来て頂きました。ファルーカ、

ガロティン、タラント、グアヒーラ、そしてセビ。充実したクラスに、生徒さんも満足されていました。次回8月21日のスタジオライブに向け準備が出来ました。(写真は最後のカホンクルシージョクラスのです)

6月26日(日)

昨夜はPEACOCKライブでした。ご来店頂いた皆様のお陰で、大盛況に終わり感謝しています。本当にありがとうございました。日々勉強。ライブでしか分からない難しさ。

2日間でリハ。そう合図(ジャマーダ、レマテなど)阿吽の呼吸が求められる。今回は、狭いステージとギターとカンテが石塚君でパルマがいなかったので大変だった。次回に向けシンプルにしていかないと大変と再確認。馬酔木の前田さんは、あの頃が蘇りウルっとされたとおっしゃってました。コロナ過で大変な時期を乗り越え、昨日のステージ開催出来た事に感謝。

PEACOCKライブは、これから不定期で開催します。次回をお楽しみに!!!

6月25日(土)今日から、カホンクルシージョ始まりました。3クラスに分けそれぞれ順調に終わりました。Tangos のリズムで、良い感じの初日仕上がりですね。

参加者の生徒さんも、初めての石塚隆充氏のクルシージョで楽しそうでした。

何でも、新しいレッスンは新鮮ですね。明日は、違う内容です。

私も知りませんが、とっても楽しみ!!!

6月24日(金)カンタオールの石塚隆充さんが宮崎到着。今日は、都城クラスレッスンの伴奏カンテで参加して頂きました。

やはり、生演奏は違いますね。とっても贅沢そして充実した時間でした。これからも、こんな時間沢山取り入れて行きたいと思っています。生徒達も、緊張しながらも楽しそうでした。明日から、カホンクルシージョ楽しみです。

6月21日(火)今日は夏至!

1年で1番昼が長い日。

朝から凄い雨で、お昼宮崎スタジオに到着した瞬間豪雨スタジオのシャッターを開けるのにビショビショ。しかし、夕方には雨が止み問題ない帰途。

長い長い1日でした。12時15分から21時まで殆ど休み無しの1日レッスン。途中、生徒に疲れていません?と。鉄人の名をトレーナーから受けていても、流石にしんどい現実。しかし、生徒の皆さんに元気頂きパワーアップ!先生、疲れていませんか?の一声に充電されるシステム。なんてエコ。

今週日曜日のライブ、沢山の方から楽しみですとお声頂き嬉しい限り!Bar Marライブ2020年1月12日から2年5ヶ月ぶりのライブです。パワーアップ中!

 

6月20日(月)昨日は、自主練と9月30日のイベントのチラシそしてチケット作成に1日が終わりました。生徒のマエダジュエリー 前田さんと島津家29代当主 島津久友殿の誕生日会でフラメンコライブをすることに成りました。今まで何度も頼まれながら出演出来ず、申し訳なく思っていたのでやっと期待に応えられそうです。前田さんお薦めのザ・ギブソンの料理が1番美味しく、ここでしかしないとの拘り。それに応えられるFLAMENCO NIGHTにしたいと思います。

取り敢えず、26日のPEACOCKライブを全力で頑張ります。

医療警報も昨日で解除され、ベストな時期でライブ出来る事を嬉しく思います。

6月19日(日)昨夜は、夜中3時に母に叩き起こされ手が痒いので救急病院に連れて行ってと聞かない。3日前蜂に刺され、その毒が回ったと大騒ぎ。高尾の森山病院が救急医院かと思い行ったら、都城市郡医師会病院が救急対応との事。

結果、蜂刺されは治っていて違う虫刺されとの事。痒みで救急は無いよね。しかし、1度言い出したら聞かない。

大変な夜でした。寝不足の1日でした。

88歳に成る母、大丈夫かな⁈

 

最近は、キッシュに凝っていて頻繁に作ります。とっても美味しいそしてヘルシーな1品。高かったオーブンレンジをやっと使いこんなしています。

大変な1日でした。いや、これからが大変の予兆かも。 

6月17日(金)今日も朝からガスパッチョ作り。

午後からのクラスの生徒から、エチゴビール頂きました。宮崎市の河野酒店限定のビールらしい。確かに、フラメンコダンサーの絵の缶は初めて見る。

あ、先生だ!とお土産に買ったそうです。

どんなテイストか?楽しみ。

6月16日(木)スペイン料理Salsa roquefort.大好きな1品。材料は、ブルーチーズ、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウそしてヨーグルトを混ぜ合わしたソース。冷蔵庫に残っていたブルーチーズを早く消化したく作りました。

本来は、チコリに乗せて頂きます。

ワインにとっても合います。ちょっと粋な料理です。

6月16日(木)今日はスタジオお休み。朝から冷蔵庫の片付け。全ての野菜の下処理。我が家はピーマン、トマト、キュウリ、レタスが収穫中。そして、粒ウニを買って随分経つ。以前NHKで分詰めの粒ウニを美味しく頂く調理法を放送していた。器に卵黄とお酒を混ぜ、お湯を沸かしながらその中に器を浮かべひたすら混ぜる。要は、固まらず粉にしていく作業。30分やって見たけど、先が見えない大変な作業。色々考え、レンジで30秒ずつ何ん度も加熱して潰していった。何と再現出来ました。5分で完成。ごはんのお供に最高との事。お昼ご飯が楽しみ。

6月10日(金)今日は、どんよりな天気で蒸し暑い。

裏庭には、今年初のかぼちゃの実が沢山生っています。

野菜には困らない我が家。

6月8日(水)我が家のトマトが、沢山実を付けています。後、1週間後には色づいて食べ頃に成る事でしょう。

 

イベントが次々と決まり、忙しく成ってきそうです。

良い風が吹いてきましたね。

 

6月4日(土)昨夜NHKでピカソのゲルニカが放送されて見入ってしまった。ゲルニカはピカソが描いてから1613日スペインへ戻れなかったとの事。何故、フランコ政権による厚い壁がありフランコが亡くなった1975年11月20日それから6年カルメン・ヒメネスにより安住の地としマドリードのレイナソフィア美術館に展示されるようになった。

長い歴史は一言では説明できないが、私が済んでいたアントンマルティンから5分の場所にある美術館。何回も見たゲルニカ。感銘を受けた。

6月3日(金)今日も暑い。

やって参りました、ガスパッチョのシーズンです。トマト、キュウリ、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、ワインビネガー、オリーブオイル、塩そしてクミン。

夏は最高の飲み物!一応、冷スープです。

 

6月2日(木)今日は夏日。Mariquitaより宮崎TRUNK SHOWのチラシが届きました。お店の顧客の方には、ハガキで届くとの事。

新作の衣装や小物などなど、沢山の商品が展示されます。

楽しみです!!!

EN MAYO

5月31日(火)今日で5月が終わり!

明日から6月、超多忙な6月に成りそうです。

火曜日に各週でレッスンの宮崎グループ。

1人の方が、検診で心臓に問題が有り経過観察になったとの事。

今日で、お辞めに成るとの事で宮崎マンゴー頂きました。

有難く頂きます‼

 

5月30日(月)今日は、朝から子供達のFaldaのフリル付け。手持ちの生地を捜して、15cmの半円を何枚か作り裾を篝縫いしfaldaに付けたし作業。裾なので、結構な生地が必要。

子供達は、日々身長が伸びすぐ短くなる。

今日は、5週目で宮崎スタジオがお休み。しかし、喜びも束の間やる事が多過ぎて忙しい1日でした。

 5月28日(土)今日は、母がパンを注文。

ベーコンとオニオンのロールパンがお気に入りになられちょっと大変。

昭和1桁なのにパン大好き。ま、関係ないか⁈

 

我が家の畑には、サニーレタスとピーマンが初収穫。

 

スペインはSan Isidoroで闘牛が始めっています。Manoloは友人に招待されて行った様子。満席ですね。

5月27日(金)今日は暑くなりそうです!スペインSEVILLA,GRANADAは、最近42℃に上昇したそうです。因みに、昨日はマノロが”寒い”と言っていました⁈この時期、気温の変化が急変する40DE MAYO(5月40日)と言う言葉があり、6月10日迄は冬物を仕舞うなと言う意味合いの事。

 

MariquitaよりTRUNK SHOW2022のご案内が届きました。

5月24日(火)今日も暑くなりそうです。梅雨入り5月末の予想は、まだ先見たいですね。

我が家の薔薇とツツジは、不思議な咲き方でランダムに咲いて散って行きます。

4月にも満開になったツツジでした。

 

6月26日(日)のライブチケット完売致しました。有難うございました!!!

5月23日(月)今朝は7時に都城市郡医師会病院へ。

2年ぶりの半日人間ドックでした。ここ1ヶ月余り飲酒の量を調整して、本日検査。7時55分開始ですが、7時到着で2番の札。7時半から、コロナの問診から始まり順調に全てがの検査が滞りなく終わりました。2,3週間後に結果が送られてくるとの事。

今日の所、問題は無さそうでした。

昨夜は、21時までに食事を済ませ早目の就寝でしたが余り熟睡出来ず。何か、検査前は緊張です。

取り敢えず、今夜から普通に飲めるので嬉しい!

 

6月26日(日)のライブチケットは残り8席に成りました。

5月21日(土)午前中ジムでパーソナルトレーニング。LineにLIVEチケットの予約10人の連絡が入っていた。

残り10席のみと成りました。

 

カンテの石塚君とスペインで何年にライブしたか?気に成ってDVDを捜し見てみました。そう、スペインでの日本人会「もちつき大会」のビデオが3つ有り、最初に”沖仁君”2つ目が片桐勝彦君とエンリケ パントハ”

3つ目が”石塚隆充君”でした。皆さん若い!!!何年か?は分からず。

多分、1998,1999年頃かか?23、24年前頃に成りますね。

5月20日(金)PEACOCKのLIVEチケットが準備出来ました。

 

31席定に成りました。

早速、8席のチケットは予約頂きました。

残り23席です。

早目の予約お願い致します。

5月19日(木)2年8ヶ月ぶりのライブ?兎に角2019年10月13日のバルマルライブ以来です。宮崎市のPEACOCKにて6月26日ライブ決定。

凄いご縁27年前の出会いからを考えると、石塚隆充君と一緒にライブすることになり運命さえ感じます。

そして、PEACOCKのオーナーの御厚意がなければ叶わなかった事。

感謝しかありません。コロナ過で、座席マックス35人しか入場出来ません。

チケット制で先着順となりますので、早目のご予約宜しくお願い致します。

 

5月18日(水)今日は快晴、都城市は26℃、とっても気持ちイイ日になりました。昨夜遅く、母のオーダーでパン仕込み。ベーコンとオニオンパンがとっても気に入ったらしい。

また、冷凍庫に潰した里芋があったのでミンチと玉ねぎを炒め片栗粉と混ぜ合わせ小判型にして焼き、和風スープにカニカマと一緒に入れ片栗粉でとろみを付けカイワレ大根を乗せ持って行ったら、またまたお気に入り。作り方教えてと、友人に言われたらしいが結構手間暇かかっているし、フードプロセッサーが無いと滑らかな食感が出ないし。でも、普通の里芋料理に飽きたらお薦めです。

5月17日(火)今日は朝から問題!

車のパンクが発覚。多分、昨夜宮崎からの帰りにはパンクしていた模様。朝のジムのパーソナルトレーニングをキャンセルし、JAFを呼びMsガーデンに来てもらった。タイヤはもうダメかなと思い、トヨタの担当に連絡しタイヤを発注。9時半に発覚してから、トヨタに行ってタイヤ装着まで1時間半。11時15分にジムに行き少しランニングして帰宅。折角の休みなのに、大忙しの1日の始まり。午後2時に高崎までピアノレッスン。その足で歯医者。やる事多過ぎ。母が、パンは無いの?と、仕方なく強力粉を買ってパン作り!その間、カレーの仕込みと冷凍庫の食材も整理。あっという間に1日が終わった。

5月15日(日)今日はハードな1日でした!午前中ジム、午後から宮崎クラスとプライベートレッスン。自主練から5時間半。中々のハードスケジュール。ジムに置いてある、私の胡蝶蘭は満開に成りました。見るたび嬉しい‼

 

昨夜は、冷蔵庫の中にずーっと有る強力粉が気に成りパンを作る事に。ロールパンの基本からベーコンと玉ねぎを巻いての挑戦。我が家のオーブンレンジも大分こなせる様に成りました。思えば購入当時、結構な値段したのに、、、温めの機能しか使えていなかった。やっと機能発揮‼母にプレゼントしたら、美味しかったらしく「まだ有る」との催促。仕方ない、また強力粉の購入。でも、楽しいパン作り(15分間叩き続ける作業のみ大変)!出来立ては最高に美味しい。Pan recien hecho(出来立てのパン)

5月14日(土)今日は、都城芸術文化協会総会に初めて出席。開会のことばから始まり、閉会迄12項目。都城市歌斉唱も有り、全てが知らない事ばかり。衆参議院議員、県議会議員の方々の挨拶や紹介などなど延々と続き、本題は昨年の運営費収支決算報告と本年度の事業計画(案)などなど。2時半から始まり4時に終わりました。終わった後は、沢山の方と挨拶を交わし紹介して頂きました。さて、取り敢えずは11月13日の文化祭出演。沢山の方々に期待されました。

EN ABRIL

4月30日(土)

今日で4月が終わる。

久々の快晴の朝、我が家の庭には薔薇の花そしてカボスの花やオレンジの花などが沢山開花。

この時期4,5月の南東風(雨を伴う)を筍梅雨と言うらしいです。

そう、我が家の筍山にはまだまだ沢山生えているとの事。

玉ねぎの収穫が終わり、畑にはトマトのビニールハウスが完成し苗を植えている母。もう、大変だからしないと言いながら畑仕事に精を出す。

 

4月26日(火)今夜は大雨の中打ち合わせに行って来ました。

コンパネを持参して階下のお店への騒音確認。少しの音はするけど、ライブ当日はBGMの音量を上げて対応して頂けるとの事。凄く良いお店!

ピーコックのマスター従業員の御好意でフラメンコライブを出来る事に成りました。フライヤーも作成して頂けます。

6月26日(日)19:30Start

 ライブ3500円(飲み放題) カンテ、ギター:石塚隆充 バイレ:花原千枝美 他

4月26日(火)スペインの3大祭りの1つFeria de Abril(4月30日ー5月7日)が3年ぶりに開催されます!

セビジャーナスを踊り楽しむフィエスタ。

コロナ禍で大変だった長いトンネル通り抜け、待ちに待ったFeria de Abril素晴らしい!行きたいのは山々。

 

4月19日(火)

今日も少し肌寒い。我が家の庭にはつつじが満開。

中々暖かくなりませんね。

 

今週、少しずつコロナ感染者も減少傾向。スペインは、郊外ではマスク無しに成りました。

4月15日(金)今朝ジムに行ったら、私が預けている胡蝶蘭に花が咲いたと教えて下さいました。2年前、コロナ禍に突入した春に届いた胡蝶蘭。どのライブにも2人で来て頂き凄くお世話になった方から「コロナで大変でしょう」とプレゼントを頂き感謝しかありません。。長くお会いしていませんが、いつか再会楽しみにしています。

私では2度目の花を咲かせるのは無理かと思い、通っているジムで、沢山の花を面倒見ている宮川さんにお願いしました。

とても、素敵な1日のスタート‼

4月13日(水)本日、都城芸術文化協会に加盟致しました。

有る出来事が功を奏し、良い未来に繋がりました。

取り敢えず、11月13日(日)

MJホールにてのイベント参加決まりました。(バイレ:花原千枝美、プエルタデルソル生徒

ギター:柳田裕輔、パーカッション:谷口潤美)

4月6日(水)現在1ユーロ135円。いつまで上がり続けるのか?戦争前は126円でした。

しかし、今日ラッキーな事にスペインのCAVA CORDON NEGROは1098円でした。

安いし、滅多にない価格です。期間限定との表示は有りましたが。

ニュースでも、ワイン、チーズの値上がりを発表していました。

大変ですね。

4月3日(日)今日は、Farrucaグループの第1回レッスンでした。

一緒に話していて、次回の発表会は何時にするのか?思い立ったが吉日、劇場3カ所行って来ました。メディキット県民文化センターの天井の改修工事が今年8月から始まり来年一杯まで閉館されるとの事。何時、どこで?

第1希望は清武文化会館、第2希望宮崎市民プラザ。宮崎市民文化ホールは、大ホール最小1246席、イベントホール250席。いずれも、採算合わないホール。先日ピアニストの清塚信也が行った清武文化会館、約800席で駐車場も沢山有り、色んな条件で凄く気に入りました。担当の方も、当スタジオの利用に大歓迎。但し、どの劇場も県から天井の改修工事要請が入っていて、問題ないのは市民プラザ。清武文化会館は、来年か再来年に成るとの事。どこの劇場も、天井に沢山の吊り物が有るため設置から20年経つこの時期に工事が入るとの事。悩みますが、来年の6月そして11月も視野に検討しています。

4月2日(土)今日は、カンタオールの石塚隆充さんが会いに来て下さいました。約27年ぶり位の再会。何度か連絡頂きましたがタイミング合わず、本日会ってスペイン時代の一緒にライブした時の話を思い出し語りました。ずーっと気に掛けて頂いていたとの事。色々、協力したいとの事でカンテ、ギター、カホン、パルマ何でもマルチに出来るとの事。家族が青島に住んでいるとの事で、時々宮崎にプライベートで来られるそうです。短い時間でしたが、中身は3時間位の深い内容。これから、もっと繋がっていきます。皆さんも楽しみに!ご存じない方は、ネットで検索して見てください。凄い方です‼(写真撮る時だけ、マスク取って息止めて写しました)

4月に成って、良い話ばかりでとっても嬉しい新年度。

ワクワクです!

EN MARZO

3月25日(金)母智丘の桜は満開です!

明日は、大雨との事。桜のが楽しめるのは今だけですね。

コロナは中々減りませんが、少しでも春の気分を満喫しましょう。

3月21日(月)昨夜は、3年ぶりの生徒とのディナー。レストラン桜蓮、初めて行きました。外ちゃんしか知らなかったオーナー、飲み仲間でしたが12月にオープンしたお店に行きました。コース料理12000円から、ちょっとお高めと思いましたが流石素晴らしいシュツエーション。とってもスペシャルな楽しい時間でした。

 

3月5日(土)今日は、第3回目のワクチン接種を済ませました。副反応は、今の所何も有りません。因みに、1時間位保冷剤で患部を冷やしました。

翌日、反応が出る人もいるとの事。

何も無い事と祈ります!

3月4日(金)今日で取り敢えず、クラスレッスン最後の熊本から通った生徒。半端ない精神の持ち主。こんな人全国探しても珍しい。2年前の人吉の球磨川が氾濫した前日、都城市のスタジオでレッスンして帰宅途中でした。無事帰宅されました。危機一髪の災害に何度となく合いながらも通ってくれた生徒。アッパレ!!!

沖縄に転勤決まり、寂しいは勿論!

何年勤務かは定かでは有りませんが、、、いつの日かの再会楽しみに待っています。嬉しいプレゼントも頂きました。

本当に素敵な女性です。

Hasta pronto!

そして、蔓延防止で来れず久しぶりに戻って来た生徒とも再会!!!

色々感慨深い1日でした。

 

EN FEBRERO

2月9日(水)宮崎県の感染者、少しずつ減少してはいますね。クラスターがまだまだ出ていますが、もう少しの辛抱。

スペインの感染者1日43.831人、死者361人。特に凄い数の死者。日本の感染者と死者数とは比較に成りませんが兎に角酷い。

しかし、大違いは経済は通常に動いています。飲食店も通常営業。

残念ながら、日本は蔓延防止が13都県来月6日まで延期になりました。

勿論、宮崎県も対象!早く、通常の生活に戻りたいですね。

2月1日(火)今日から2月。コロナ感染者も中々減りませんが、身近に感染者や濃厚接触者の声を聞くようになりました。

死んでいたシクラメンの花が復活。

沢山の芽が出て来ました。

昨日は、体験に来られ来月から入会が決まりました。

コロナ禍で大変な時、とっても嬉しい出来事でした。

EN ENERO

1月22日(土)Radetzky March(ラデツキー行進曲)のPalillo楽譜が出来ました!一部のクラスでは始めました。

中々難しいですね!

でも、Palilloがかなり上達すると思います。有名な曲なので楽しいですね。時間を有効に使っています。新しいFarrucaは仕上がったので、次はLa vida breveの振付。そしてピアノ伴奏。課題は山ほど‼

1月17日(月)ここ数日宮崎県の感染者が増加し続け、毎日の数字が不安の要因。予想はしていたけど、遥かに上回る数字に胸が押し付けられそう。ギリギリで、新年会が出来た事がミラクル。

私自身、自粛してジムはお休みしています。

昨日は、ミチプロに発表会DVDの編集作業に行って来ました。

いつもの様に、凄い対応で有難い。プリンのデザートまで出して頂きました。

編集作業は、大変難しくしかし最大限に出来る限りの事をして来ました。

今回は、発表会までカンテ(歌)の練習が前日当日の2日間しか無かったので本当に大変でした。

コロナ禍で全てが難しい状況で発表会が出来た事には感謝しか有りませんが、生徒の皆さんはその中で精一杯やって頑張ってくれたと思います。フラメンコは踊り、歌、ギターの三位一体で成り立ちますが本当に難しかったと思います。私も、反省と共にもっと邁進して参ります。来週にはDVDお渡し出来ると思います。今日は、最年少の生徒から花束を頂きました。色々有る中、癒されました‼

EN DICIEMBRE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月29日(水)今年最後のイベント、テクノビレッジ株式会社のディナーショウが無事終了!参加された皆さんお疲れ様でした。

オープニングでSevillanas(生徒)Farruca(永田健)カンテ、ギター:ボラーレ(須田隆久、片桐勝彦)Solea por Buleria(花原千枝美)Siguiriya(永田健)Sevillanas(全員)。打上げも盛り上がり、素敵な1日でした。宮崎のおもてなしは最高だったと大喜びの東京のアーティスト3人。今日は、青島神社、堀切峠、宮崎神社も観光されて行かれました。

12月9日(木)朝晩凄く寒いけど、日中は凄く過ごしやすい良い天気。今日は、天井に近い窓ガラスにデコレーション。正にステントグラス風。窓枠は古くて錆でどうしようもない。有る生徒からアイデアを頂き、ガラスに直接テープを張りその上から両面テープ。その上にシートを張る作業。脚立に乗って、結構な作業でした。宮崎スタジオも、少し明るくなりました。

12月3日(金)2017年4月に入会したジム。4年8ヶ月に成り、シューズも損傷激しくなって来たのでご褒美に購入!HOKAと言うメーカーは、走る目的に最高のシューズだと言う。兎に角軽く、つま先で地面を捉える構造。最新モデルなので値段も良いけど、良いものは良い‼昨日は、沢山の事をクリアー。超多忙でしたが、1つ1つクリアーした達成感は気持ちイイ。

NOVIEMBRE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月23日(火)第7回Puerta del Solの発表会無事終わりました!

出演者の皆さんそしてご来場頂いた皆さんありがとうございました。コロナ禍なのに予想以上の来場者に感謝です。沢山のメッセージも頂き、感動や元気貰ったとの声とっても嬉しい限りです!北海道や香川県や鹿児島県そして東京からの来場者も有り、ありがた過ぎます。本当に開催出来良かったと、心から感謝いたします。

11月19日(金)明日から劇場入り!

北九州の友人からお祝いのビールが届きました!!!

今朝は早起きして、ヘアーと化粧のシムレイション。何とか決まりました。久しぶりの舞台化粧なので心配でした。

今日は最終レッスン!

東京からの出演者、2人共に陰性証明が届きました。

宮崎県も、ゼロが続いているので取り敢えず安心です。ま、マスクは外せませんが!

11月5日(金)今朝はお天気良いけど寒いです!昨日は、メディキット県民文化センターにて打ち合わせでした。発表会前日そして当日について。コロナ禍で座席を空けるのでですが、お客様に呼び掛けて知らない方とは1席空けて頂き×の用紙は置かない事になりました。1つ仕事が減りました。一番前列は座れません。検温、消毒は勿論ですが声を出さない事も厳禁。劇場の駐車場は、他のホールの使用も有り満車になるかもしれませんので、劇場近くの南九州大学の駐車場(霧島5丁目の信号横)を使わせて頂ける事に成りました。その際、当スタジオのロゴの入った用紙を車のフロントガラスに置いて頂きます。当日、劇場駐車場にて配布しますが、事前に言って頂ければお渡し出来ます。生徒の皆さんは、チケットを渡された方にお渡し下さい。

EN OCTUBRE

10月30日(土)夕方、佐川急便から発注した発表会パンフレットが届いたとの連絡。我が家に到着時間を予想して待ち合わせ。ピッタリ、遭遇出来ました。発表会パンフレットが出来上がりました!!!今回はとっても早い発注、そして早い受取。

先日、有る生徒から今回の発表会への意気込みをお伺い致しました。

小学校からの友人が、先日他界され悲しみの境地にいらっしゃるとの事。今回の発表会を凄く楽しみにされていたけど叶わず。その息子さんが、遺影を持って東京から発表会を見に来られるとの事。航空券が無く到着ギリギリで発表会に間に合う様子。その前に、パンフレットを送りたいとのお願いされました。又、以前の生徒の方は北海道から、有る方は香川県から、有る方は鹿児島から、色んな方々が楽しみにされ来場予約されています。今回の発表会、コロナ禍で出演者そして来場者共に色んな思いで開催されます。3週間後に迫った発表会いよいよです!!!私も、緊張の日々です。

10月27日(水)

今日は秋晴れの良い天気でした。

スペインに一時行けないので、マノロに頼んでバッグを購入!

勿論”Desigual ”内ポケットが沢山有って凄く便利。これで、バッグの中も整理整頓出来て完璧!持っててワクワクします。

10月26日(火)

今日、スペインから荷物が届きました!!!

待ちに待ったそして夢にまで見た郵便。今回は19日掛かって届きました。これで、発表会の衣装と靴が全て届き一安心。

今日から安眠出来そうです。

生徒の皆さんにも大変お待たせ致しました。

10月24日(日)今日は、発表会リハでした。

午前中は、昨日パンクしたRAV4のタイヤ交換にトヨタへ。しかし、RAV4 PHVのタイヤは特注らしく直ぐには発注出来ないとの連絡。私は、それを粘り何とか探して下さいとお願い。やっと今日、何とか取替出来るとの事。代車で宮崎スタジオに行きリハ。4時30分過ぎ終了。帰ろうしたら隣のアメリカンキンダーガーデンの幼稚園オーナーに遭遇。1時間近く立ち話。今日も駐車場の使用のお礼を言うと、以前の私の駐車場を奉仕した事にとっても感謝されていて、とっても好意的!ありがたいです。同じ外国人との仕事、共感出来る事沢山でした。私は、1人ですが、従業員が外国人は本当に大変そうでした。

私は、無事タイヤ交換も終わったRAV4を引取り帰宅。長い1日が終わりました!!!

10月23日(土)夕方、宮崎スタジオから帰宅途中に車の異変に気付きコンビニに寄った。

何とタイヤがパンク!!!JAFに連絡して、レッカーかタイヤ交換か?レッカーなら15キロまで無料との事。都城まで30キロ以上有るし、どうなることやら。幸運な事にスペアタイヤがあったので、取り敢えず都城まで帰れる事に。スペアタイヤは高速道路では走れないとの事で、急発信、急停車、急カーブにも注意して下さいとの助言。10号線でゆっくり帰宅。明日朝、トヨタでタイヤ交換可能?RAV4はタイヤが大きいので、難しいかもとのディーラーからの対応。

何というハプニング!

明日は、宮崎スタジオで発表会リハーサル。

取り敢えず、トヨタに早急のお願いをしました。

10月10日(日)今日は、発表会の発リハーサル!密にならない様大変だと思っていた作業が、生徒達の計らいで滞り無くスムーズにに終わりました。今回の発表会は、45名の参加そしてコロナ禍もあり大変な作業です。満に成らない様なリハーサル、しかし問題無く出来そうです。色んな意味で、初体験の心労。頑張って参りましょう!!

 

 

10月7日(木)本日、劇場に行って発表会当日の客席の件で伺って来ました。

今迄とは違う発表会。一応演劇ホール1階席の740席を借りていますが、席は1席ごとに空きを作る事に成りました。しかし、家族や友人など一緒に座られたい方は大丈夫との事。しかし、そうすると今回550位のチケットを予定していますが席が足らない事に。今回は、特別に2階席も使ってよい事に成りました。

これで、一安心!

問題無くチケット販売出来ます。

10月6日(水)今年も我が家のカボスが収穫時期!今日はジンを購入、そしてジントニック。レッスン終わり、裏山にこっそりカボスを契りに。至福の一時。今年のカボスは種なし。不思議な現象。何故、種有り年と種なし年が有るのでしょうか?Bueno,no es  tan importante.

今年は豊作!!!

10月5日(火)今日スペインからGallardoの靴が4足届きました!また、1つ心配が減りました。良かった。

発表会までに、まだ届いていない衣装が何着か有りますがそれまでは心配は尽きません。

無事に全部届く事祈っています!!!

 

今日から、宮崎の1クラスが約1ヶ月ぶりの再会。火曜日の6時間クラスは、久々ハードは1日でした。

 

追伸:深夜に嬉しいニュース!!!

本日、帰宅10時半!

良き日でした。我が家にスペインからの郵便届き!グラナダの衣装店に1ヶ月半ぶりに日本からの衣装届き!今日補正作業終わり、明日GranadaーMadridー日本に郵送されるとの事。最高の日でした!

 

EN SEPTIEMBRE

9月28日(火)今日から発表会のチケット販売。劇場に問い合わせ、コロナ禍での状況を伺いました。

緊急事態宣言、蔓延防止などが発令されれば50%の入場に成るとの事。しかし、強制的なものでは無く感染対策が充分に取られていれば100%の入場も可能との事。

とっても、難しい判断です。取り敢えず、前進のみ。私は、3枚売上しました。予約も10枚承っております。

EN AGOSTO

 8月24日(火)今日は、久々に雨が降らない天気予報。

宮崎のコロナ感染者が、7日ぶりに100人を下回りました。しかし、クラスターも出ているし月曜日は比較的少ない感染者数なので油断できません。

昨日、都城アイカルチャーから連絡あり、残念ながら年内で閉鎖されるとの事。

仕方ない決断だと思いますが、これからも色んな事業所が閉鎖に追い込まれる事と思います。

早くの終息願うばかりです。

EN JULIO

7月31日(土)

ワクチン接種2回目、無事終わり副反応の兆しも無く1日目が終了。

明日、熱が出るのか⁈

取り敢えず、問題なしです!

7月31日(土)

今日はワクチン接種2回目。

14時なので、宮崎スタジオ間に合わずレッスンお休み。

皆さん、それぞれの副反応なので心配です。

重症化ならない事祈るのみ‼

自主練も出来ないので、久々ミシンで作業しようかな。

7月15日(木)

今度の日曜日は、Mariquitaの

Trank Showです!

当スタジオにて13:00ー18:00素敵な衣装、ブラウス、マントン、髪飾りなどなど満載の展示会が開催されます。スタジオが一変してMariquitaのフラメンコショップに成ります。4時間かけて装飾されるとの事だったので

どんだけ、、、???

って期待しちゃいますね!!!

皆さん、是非お越し下さいね。コロナ過で、東京の恵比寿ショップまで行けないこの時期見るだけでも楽しいと思いますよ。

7月8日(木)発表会の表紙を作成!

残り4ヵ月弱に迫って来た発表会。

各クラスで、東京のギタリスト片桐君とモニターレッスン開始しています。初めての体験で、問題発生ばかり。ま、最終的には無事にレッスン終えましたがハラハラドキドキ。

ホント、心臓に悪い!

次回は、もう大丈夫と思いますが⁈

振付にも課題が発生、一つ一つこなすしかないですね。

後は、裏表紙のデザインをどうするか??

7月7日(水)コロナワクチン接種券が届きました!いよいよって感じですね。

今週土曜日が第1回目です。

EN JUNIO

6月28日(月)昨日は、都城の子供クラスのパーティー!4月に1人の生徒が交通事故で入院し、6月から復帰。6月初めに1人の生徒が足を捻挫、翌週は指を骨折。何かと大変な春でしたが、以前からビンゴ大会をする約束をしていて延期で昨日開催出来ました。しかし、昨日はプリンターが壊れ買い替え。それも、コロナ過で1機種の30,800円しかないとの事。仕方なく購入。

夕方、1人の生徒が参加しないと連絡。家まで行って何が問題か?何と、最近学校にも行きたがらないとの事。フラメンコだけは、問題なく来ていたので説得して何とか参加。大変な1日でした。

6月26日(土)ワクチン接種が決まりました。

7月10日(土)に第1回目、7月31日(土)第2回目

いよいよです‼

6月13日(日)

宮崎アイカルチャーの発表会、無事に終わりました!

1年4ヶ月ぶりの開催。

衣装、舞台化粧等々久しぶり過ぎて戸惑いました。マスク装着そして無観客と言う事でしたが、イオンは凄い人で曲と共に観客が増えました。皆さんマスクで拍手のみ、心得られていらっしゃいます。しかし、フラメンコレッスンは兎も角マスクで舞台はキツイ😵でも、開催された事に感謝しかありません。

6月13日(日)今日は、宮崎アイカルチャーの発表会です!

久々のイベントで、用意するものにアタフタ。

取り敢えず、精一杯頑張ります!!!

お時間ある方、どうぞ通りすがりにご覧下さい。

EN ABRIL

4月29日(木)今日は、久々の平日休み。

昨日は、聖火ランナーで走られた生徒さんがトーチを持って来られ見せて下さいました。同じクラスのメンバー1人ずつ写真撮影。良い感じの重さ、一生に一度の体験かもですね。

ランナーの方のトーチ、欲しい方は購入されるとの事。贈呈では無いと,,,ちょっとお高いですね。

 4月8日(木)昨日、やっと我が愛車の納車!

3ヶ月遅れで、待ちに待った新車。乗り心地最高です。今朝は、充電器の工事に来て頂き完了。

 

昨日は、宮崎アイカルチャーのクラスの指導に行ってきました。6月13日はフェスティバルが開催される予定で、カルチャー生徒と指導者のみの参加になりました。それに向け、生徒も頑張るとの事で1つ身近な目標が出来ました。

EN FEBRERO

2月16日(火)

今日は、宮崎スタジオのレッスンにギタリストの柳田君そしてカホン演奏者のヒロミ君が参加してくれました。1年1ヶ月ぶり、本当に楽しい時間でした!生徒達もノリノリ。次回、ヒロミ君は木曜夜クラスに参加、柳田君は3月2日火曜日昼Guajiraクラスに参加予定です。これからも、レッスンに参加して頂く予定なので楽しみです!!!(私はマウスシールド装着しています)

EN ENERO

1月18日(月)

今日から、レッスン開始!希望者のみですが、沢山の生徒さんがレッスンに飢えているみたいで開始して良かったです。今日の宮崎クラスも、充実したレッスンで皆さんと再会出来ただけで元気に成りました。明日は、宮崎クラス昼のみレッスンです。

私自身、コロナ禍で沢山の事を考える様になり沢山の事が出来る様になりました。

元々、時間を無駄にしたくない性格なので,,,時間が有れば有る程その時間を何かで埋めたくなる。取り敢えず、TVゴロゴロは有り得ないです。

やっと、Solea por Buleriaが仕上がりました!発表会で踊る予定です。

 

 

1月15日(金)

先週の非常事態宣言から、金曜日の都城子供クラスしかレッスンしていません。

写真は、マスクしていませんがレッスンはマスク着用です。

子供クラスは、コントラティエンポ(裏打ち)の練習しています。

皆、耳が良いので習得早い。

そして負けず嫌い、もっと良い!

充実した金曜日でした。

1月6日(水)今日の宮崎県コロナ感染者80人!想像を絶する数字に驚きを隠せません。

なるべくレッスンを続けたいと思っていますが、感染対策として、県外の方との交流が有った方はご連絡頂きレッスンの参加を一定期間ご遠慮お願い致します。私は、自己管理としてジムを2週間休みます。皆さんと私、そして生徒さん達同士の信頼が有ればレッスンを続けられると思います。今日は、都城夜のレッスンお休みです。宜しくお願い致します。

EN DICIEMBRE

12月13日(日)MRTラジオの番宣が始まりました!アナウンサーの矢野妃佐子さん、三浦功将さんの番組PANDO RADIO。いよいよ、明後日21:00からです。矢野さんにポーズお願いされ指導しましたが、中々難しい様子でした。

EN NOVIEMBRE

11月5日(木)今日は、メディキット県民文化センターに申込申請に行って来ました。受付の方に抽選会の様子を伺った所、とっても、倍率が高かったとの事でした。特に、私達は土曜日と日曜日2回をクリアーしなければならい条件。土曜日のエントリーが5,6団体、日曜日も同じ位の6団体だったとの事。なので、土曜日当選そして日曜日も当選何か凄くて鳥肌立った。強運としか言えないです!本当に良かったですねと、受付の方も!!!

 

コロナ過の条件も、フラメンコはそんなに難しくない様子。サ~やる事一杯です!

 

EN JUNIO

6月16日(火)昨日は、宮崎スタジオの子供クラスに新人2歳5か月のイオリちゃんが来ました。初日は、馴染めず難しい体験でしたが,,,踊りたい好奇心は継続との事。いやはや、どうなることやら?同日サプライズの新人登場。宮崎スタジオの子供クラスは6人に成りました。当スタジオの子供クラス賑わっていますよ。

EN MARZO

Carmen youngのクラス
Carmen youngのクラス

3月6日金曜日 昨日はセビージャ最後のレッスンでした!素敵なブレリアが仕上がりとっても楽しいレッスンでした!事件は、ホテルから駅に着いた時に起きました。私のメガネが紛失!アイバ😰思い当たるのは、レストランかホテルそしてタクシー。全部連絡したら、ホテルのロビーに落ちていてすぐタクシーを呼んで取りに来てもらい駅まで届けて頂く手続きをして下さいました。新幹線の出発まで残り10分で到着。問題解決し一安心。ホテルとタクシーの素晴らしい対応に感謝‼️2時間半でマドリッドのアトーチャ駅に到着そして自宅へ。家にあった材料でイカのワイン炒め、サラダ、イベリコ生ハム、ムール貝蒸しそして牛ロースのワインソース添え。勿論赤ワインとカバでディナー。ハードな1日でした!

スタジオ Cristina Herren Miguelと遭遇
スタジオ Cristina Herren Miguelと遭遇

3月4日水曜日 午前中は、お土産を買いに中心街へ。お昼は、いつものLos cuevasで豚足のホアグラ煮込みと、牛ロース、サラダでエネルギー補充。午後は、スタジオへ2日目のレッスン。何とスタジオ前にMiguel de Badajozがいたのです。彼はヘレスか日本がメイン、何故ここに?偶々、新しいCD作成に来ていると言う。こんな偶然が有るだろうか‼️それに5分違えば会えていないし私だって年に1.2回しか来ない。ミラクルが起きた。カルメンのレッスンのブレリアはとっても素敵に完全しつつ有る。皆出来ないパソに必死。夜は、スタジオに有る劇場でフラメンコライブ。これ又、大好きなMacarena Ramirezが踊るのでびっくり‼️去年も偶然に見たので凄い。ライブは言う迄もなく凄かったしマントンとバタのアレグリアスは域を越え感動で興奮。終わって、前の席にはスタジオ主宰のCristinaがいてびっくり。一緒に写真を撮って貰った。そして、Macarenaが出て来たので写真をお願い。本当に愛らしいく小さいのに舞台は別人。出演者とも写真をお願いし感動、ミラクルの1日でした!

EN ENERO

1月20日(月)昨日は、パエリアパーティー!子供達がパエリアを食べた事無いと言っていたので、お誘いしました。何と、20人の参加だったのでマノロもトルティージャ、私はサラダ、ゴーヤチャンプル、切干大根煮付け、パエリア2個作りましたボラーレ、セビジャーナス踊って、スペインビンゴ大会も盛り上がりました!楽しい時間は、あっという間でした。写真撮る前に2人お帰りになり、1人は写真撮影。

1月13日(月)昨日は、バルマルライブでした。今年初のライブは超満席のお客様で盛り上がりました。お越し頂いた皆さんありがとうございました。出演者の皆さんお疲れ様でした!!!

NOVIEMBRE

EN OCTUBRE

10月13日(日)都城アイカルチャー発表会 

本日16:23分スタート、イオン都城駅1階 ウエストコート(アイカルチャーセンター下)お時間ある方お越し下さい!!!

 

EN SEPTIEMBRE

9月30日(月)土、日曜日の2日間は、ギタリスト片桐勝彦氏の発表会に向けてのクルシージョでした🎵2日間でスタジオライブも含め13時間は超ハードでした。勿論打上げも大盛り上がり。発表会は約1ヶ月に迫り、緊張感も入りとっても充実した内容でした。スタジオライブは沢山の参加で大変盛り上がり凄く良かったです。クルシージョ本当にお疲れ様でした!!!参加して頂いた皆さんは、きっと実感されていると思います。初の取り組みの演目繋ぎ、お客様は時間も忘れ、発表会は素晴らしい舞台に成ると勝ちゃんと話していました。

EN JULIO

EN JUNIO

6月17日(月)無事マドリッドに到着!初直行便イベリア航空は、スペイン人や外国人が多く日本人はマバラ。350席位が満席だったので、観光客が多い事にビックリ。最初の食事は、いきなり肉入り焼きそばがメイン!メニューが無かったので、スペイン人大丈夫?と思ったけど大好きらしい😊途中おにぎり、到着前はクロワッサンの卵ハムサンド。約14時間の渡航時間ビデオ4本見て楽しんだけど、やっぱり長い‼️ま、トランジットしないで良いのは本当に楽です。夕方6時25分到着、マノロが花束持って待っていた。我が家で料理を作りディナー。私は一睡も出来なかったので、ワイン飲んだら11時にはベッドへ。今日はセゴビア観光とレッスンそしてタブラオ!

6月10日(月)土、日曜日(2日間)発表会に向けてのギタリスト片桐勝彦のクルシージョでした。今回は24演目の予定。色々振付の変更で、生徒達はパニックでしたが素敵な仕上がりになって来ました。そして、第2回目のスタジオライブ。今回は、沢山の参加者で盛り上がりました。観客は生徒、出演者も生徒と言ったシュツエーションの新鮮なライブで刺激合っていました。参加された皆さんお疲れ様でした!

6月1日(土)今日から6月、嬉しいニュース、宮崎教室の子供クラスが始まります!来週月曜日18時スタート。宮交シティのアポロの泉ライブを見て、フラメンコを学びたいと思った小学生。とっても純粋で心惹かれました。子供クラスに興味ある方、随時ご相談下さい!

EN MAYO

5月17日(金)テレビの影響、反響は凄い!ジムに行くと、皆さんから見たよと凄い、カッコイイなど集中出来ない状態。スーパーに行けばレジで見ましたよ。旅行会社に用事で電話すると、あ、テレビ見ましたよ。友人からも凄いの電話そして宮崎の高校からライブ依頼。有難いです。

生徒さんの撮影
生徒さんの撮影

5月13日(月)昨日は、青島海岸、青島神社にて”日本に恋したフラメンコ”の撮影でした。当スタジオは16名の参加。神聖な青島神社で踊らせて頂き感謝!高知ー熊本-宮崎2日間で凄い距離で移動そして撮影。下駄で移動、踊りそして人、光、影待ちの撮影の大変さを経験しました。今朝の宮日新聞に掲載されていました。参加された皆さんお疲れ様でした。そして、有難うございました。

EN ABRIL

4月27日(土)無事」舞台が終わりました。お越し頂いた皆さんありがとうございました。出演者の皆さんお疲れ様でした。

EN MARZO

3月29日(金)嬉しいニュースです!!!今日、ロミヒから電話連絡あり退院して、やっと復帰したと連絡がありました。ライブも全て出演可能との事。肺炎と心臓も悪くして、救急搬送されたとの事。本当によかったです。皆さんにも大変ご心配おかけしました。

EN FEBRERO

EN OCTUBRE

EN FEBRERO

2月23日(金)

フラメンコ体験留学、今回も盛り沢山で充実しました。想い出の写真を掲載します。

Clara,Nino,Issacとの再会は、昨年の東京依頼のミラクル。東京ではIssacのライブを見て、MadridではNinoそして、そこに香港から会いに来たClara.この家族全員が会う事も珍しく、そこに滅多に行かない東京とMadridで私と再会!!!10歳に頃のNinoは知っていても成長した彼の踊りを見たのは初めて。縁が深過ぎる。会うべき日だったのでしょう。今回はとっても素敵なFarrucaを仕上げて来ました。Maria TorresとギタリストPatataにレッスンして頂き、夢の様な

11時間。Barcelonaは日帰りでGaudiのSagrada Familia,Casa Miraなどを見て。Tablaoには3回行き、美味しいガリーシア料理、バスク料理も堪能。Sevillanas ディスコで踊りまくり、最終日はToledo観光。本当に寝る時間無く4,5時間の睡眠の毎日。アクシデントも無く無事に帰国出来た事に感謝。帰国の便Madridからミュンヘンが遅れ、ミュンヘンで搭乗時間が過ぎて到着したので、トランジットはダッシュ!長い階段とトレインでやっと乗り継ぎ成功。羽田では1人のスーツケースが届かず、翌日無事宅配されました。私のスーツケースは壊され、修理に工場行き。ま、経験豊かな私ですが、毎回何か起こります。今回も歴史に刻まれ、素敵な想い出が出来ました。今年は、もう1度行こうかな?やっぱりスペイン最高!!!

Nihon resutoran
Nihon resutoran

EN ENERO

1月26日(金)今朝も凄く寒い!!!本日は、13時から宮崎市の本郷幼稚園にてイベント!花原、安部、倍、甲斐、菅野で頑張ります。

12月25日(月)今日は免許更新に行って来ました。ゴールド免許で30分の講習で終わりました。 待遇が全く違うゴールド。頑張ります後5年!!!

EN OCTUBRE

 10月13日(金)今日はUMKスーパーニュースの撮影。バルの2月のスペイン料理とフラメンコ。放送は10月19日(木)18:40分頃。

10月9日(日)昨日はCarmenの還暦祝いでした。食事は最高に美味しく、改めて撮った写真にマジ感動。皆さん最高に本音の笑顔!とっても素敵です。スタジオも10年目を迎え、この1期生に支えられ来た事に感謝!!!心よりお礼と共に、感謝!Muchas Gracias!

EN AGOSTO

EN Julio

 7月26日(水)携帯が戻って来ました!新期で初期設定。取り敢えず、一安心です。

ご心配、ご迷惑お掛け致しました。

東京での想い出!Isaacとの再会は感動でした。いつか宮崎に来てくれるかも?!

最終日は浅草に行ってきました。3日間本当に充実しました。

7月25日(火)

東京での再会!15年ぶり?!

我が師Clara RamonaとMadridの友人松島さん、そして20年ぶりのスペインの友人達。何と、松島さんは、Madridにラーメン店をオープンしたとの事。感激でした。

7月24日(月)東京にてリハ!打ち上げに私の師Clara Ramona、Isaacも参加、偶然にも彼女の誕生日。そして15年ぶりの再会。変わらずGuapaでした。宴は最高に盛り上がり最高の思い出になりました。

En Julio(7月)

森夫妻との再会!ご主人とは10年以上以来?会いに来て下さいました。
森夫妻との再会!ご主人とは10年以上以来?会いに来て下さいました。

7月5日(火)

Dos Vidas Flamencas

の東京リハが終わりました。2日間の集中レッスンは、ハードでした。

そして、沢山の収穫と共に課題も沢山。でも、やりきった感は参加者全員の実感と思います。お疲れ様でした。ハードルの高いリハを経験し、充実された事と思います。リサイタルに向け1歩前進。

BAR MARライブ

6月8日(月)昨日は3ヶ月ぶりのバルマルライブでした。満席のお客様で盛り上がりました。新作も何とかこなし、いつもの様に歌って踊って、衣装の早変わりまで。出演者の皆さんお疲れ様でした。そして、ご来店頂いた皆様、心よりお礼申しあげます。