EN MARZO

3月28日(木)桜も沢山咲いてとっても綺麗だが、あいにくの雨!しかし、週末には満開を迎えそうです。この時期は雨が多く、なんか花見を満喫できない無念さがある。

 

1つニュースを見つけた。サグラダファミリアが2026年に完成するとの事!当初は300年以上要すると言われていましたが、半分の150年で完成するそうです。

IT技術を駆使する事で、難しい作業がクリアになった事と観光客の増加で予算が見通し出来る様になったとの事。以前は寄付でまかなわれていたそうです。

2026年は、建築家Antoni・Gaudi i Cornet(アントニ・ガウディー)1926年に亡くなり丁度100年にあたる記念の年との事。

3月27日(水)今朝、知らない人が訪ねてきて「隣は空家ですが、勿体ないですね」と言われ、家主と連絡取りたいと聞いて来た。時々息子が戻って来て、畑仕事しているが連絡先は知らないと伝えた。何度も行き来して偵察している様子。

そういえば、最近我が家の近くにCafeがオープンした。私の看板の隣にYolと書いた看板が立てられた。生徒が調べてくれ、Yol(ユール)と読むらしい。なんと、2月10,11日にオープニングイベントが有ったそう。丁度スペインに行っていた。もしかしたら、隣も何かリノベーションしてお店にする予定⁈

4月27日関之尾の滝にキャンプ場がオープンする。何か周りがざわついている。

 

3月25日(月)今年の初物の筍です。

我が家の近くに、山が有りそこに毎年筍が生えます。母が掘って来て湯掻いてくれました。

柔らかくバター醤油炒めも美味しく、頂いたピーマンが有ったのでチンジャオロースにしました!

3月24日(日)昨夜は、Pub Mintに行って来た。このお店のオーナーから電話で出演依頼を受け、取り敢えず見に来て欲しいと言われた。金土のみのショータイムが9:30と10:30の2回。そこに出演して欲しいと。

色んなジャンルのダンサーが入れ替わり演出。とっても楽しかった!

昭和の時代を思わせる演出も凄かった。ママと話したら、やっぱりそんな時代のパブをするのが夢だったと。そしてとっても魅力ある女性でした。

ダンサー達も、プロ級の上手さで見どころ満載。ビルの7階にこんなお店(70席)が有るとは驚き!客席は満席で、団体のグループが賑わいでいた。なんと今開催されているレディースゴルフのアクサの方達。イヤー久々楽しかった。

3月23日(土)今朝は鈍よりした曇り空。

昨日、グラフィックネオンの武永さんが来られた。新しい看板をお願いしようとネットで探していたら、到着したのはグラフィックネオンの会社。偶々、彼は看板やさんを知っていて紹介してくれるとの事だったが、スペインMadridに1971年頃住んでいた事と彼の母方の苗字が花原と言う偶然からグラフィックネオンもお願いする事になった。宮崎、鹿児島県では唯一の職人らしい。初めての事なので、色合いを模索中!

ネットでどんな物なのか検索し、イメージ作りしているがムズイ。

3月22日(金)今日は車購入後、初の車検でした。代車が届き、座高が低く乗り心地も全く違いRAV4の良さをしみじみ感じました。しかし、車検代が凄い!

タイヤ1本4万円×3、バッテリー交換、バックライトの破損諸々。

3年で95,000キロは仕方ないかな!

 

今日も肌寒い1日、母智丘の桜はまだまだ見たいです!そんな中、今朝はスイミングのパーソナルトレーニング。熱いトレーニングでした!

 

3月20日(水)3月1日から19日までスペインValenciaの火祭りでした。

スペインの3大祭りの1つFallas de Valencia。今年も盛大に行われ、最終日19日San Joseの日に全ての作品は燃やされた。ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。

1度行った事有るが、作品は芸術品ばかり。爆竹が埋め込まれ、最終日に燃やす時物凄い爆音がします。

 

今朝は、霧島の頂上が真っ白で雪が被っていました。

そして、台風のような強風で異様な日です!

3月19日(火)昨日、母家に行って見た。

ショックが余りにも強く涙が出そうだった。

店内の雰囲気が暗かったので、ずーっと気に成っていがまさかの閉店。昨年11月の発表会前、店主のお母さんが「都城の発表会には身内が癌で東京に行くので見に行けない」と菓子箱を2個持って来られた。その時に少し違和感は感じたが、、、それが最後になった。御本人達と会う手段が無いので事情を知る由も無い。

ただ、店主がコロナ後すごく痩せられていたので心配はしていた。

最後にお店に行ったとき、お母さんが「花原さんが来られると聞いてお店の手伝いに来ました」と言われ本当に嬉しかった。

残念で仕方ない。どこかで偶然会える事を祈る!!!

 3月18日(月)昨日は

ダイニングバーMMライブでした!沢山の御来店有難うございました。

そして、ご出演された皆さん本当にお疲れ様でした。

ソロでのライブ、皆んな緊張します。それを乗り越えて自信にかわります。

次回のライブは、5月19日です!

 

3月17日(日)本日、MMライブ!

ちょっと雨模様ですが、熱いライブお送りしたいと思います。

15時からリハ、午前中ジムで身体整え行きたいと思っています。

ギター:柳田裕輔

カンテ:前田成子、花原千枝美

バイレ:花原千枝美、河野忍、安部久美代、長倉千恵子、河野綾子

以上のメンバーで頑張ります‼

3月15日(金)今朝はスイミングのパーソナルトレーニング。水中でのドルフィンキックの練習。そして、片手、両手のバタフライ。水中にもぐってのスタートの仕方。なんと、30分のクラスが1時間経過。先生がレッスン止めない!有難いけど、先生が必死に教えてくれるので私も必死。しかし、「花原さんにも出来ない事があるんですね」と水中もぐって壁を蹴っての練習。何か出来ない事が嬉しい笑み。悔しいので猛特訓。なんだ、上に飛んでから潜れば上手に出来た。水中ドルフィンキックで10メートル泳げた。後は呼吸のみ。

3月13日(水)今朝はジムに行きちょっと走り、ちょっと泳ぎ午前のクラス。午後は、昼クラスそしてCantiñasの自主練。スペイン行きから早1ヶ月が経ち、記憶の有るうちに復習。ホント、人間の記憶は曖昧。動画を何回も見て練習。やれば出来る!

記憶が戻って来た。

今日は都城クラスでしたが、どのクラスも大人数!何か活気が有り、良い感じの1日でした。ZAPATEADOの強化をしなければと最近凄く思う。

今迄、ちょっと遠慮があった。何故、直ぐどこが痛いと訴える。怪我でもされたら大変と思っていた。私は痛みは共存!でも、生徒は違う。本当に難しいテーマ!痛みは本人しか分からないので、もっとやりなさいとは強制出来ない。しかし、最近少しずつ皆んな頑張って下さる。凄く良い傾向!!!

 

3月12日(火)MRTわけもんの収録でした。松尾たつる君(元ジャニーズ)そして渋谷アナウンサーの番組でFLAMENCO にトライ!約3時間の収録時間on-airは15分で5月に放送されるとの事。生徒達10人とギタリスト柳田君がが協力してくれ長丁場にも関わらず、全力で参加そして楽しんで頂けたようです。

どのように編集され放送されるか?

楽しみです。

フラメンコとは“歌、踊り、ギターの三位一体で表現される芸術”

ちゃんとアピールしました。

渋谷アナが、私のふくらはぎに注目!凄い筋肉と、たつる君が高い一にあるのが良いと。本人も見せてくれました。男性は筋肉に注目する見たい‼

3月11日(月)今日は東日本大震災の日!あれから13年、そう新燃岳噴火も13年です。長い様な短い様な、現地は凄い勢いで震災の跡形もなく新しい街になっている。凄いなーと圧倒された。

4月27日から関之尾の滝周辺が変わる!そう宮崎県初となる直営キャンプフィールド「スノーピング都城キャンプフィールド」が開業するとの事。今日みに行って見た。

元の関之尾の滝の売店後にCafeになる建物が出来ていた。未だ未だ工事中で本当開業間に合うのか⁈と心配な状況です。楽しみにしているので、盛り上がって欲しい!

宮崎スタジオ、ハプニングが起きた!トイレが詰まり、水が溢れ出しそうになっていた。

明日、MRTの撮影も有るのにちょっとパニック。名前は知らないが、スッポンスッポンとする器具で15分格闘の末、無事水が流れて行った!こんな時に何故、人生そんなもんですね。

 

3月9日(土)午前中ジムにてパーソナルトレーニングのちスイミング自主練。更衣室で初めて会う方から”これからまだ泳ぐんですか?”と尋ねられました。1時間のトレーニング見てたんでしょうね(笑)

バタフライ自主練してたら、コーチの奥さんから”もう形出来てきましたね”と褒められてちょっと嬉しい。1,2と1の腰の使い方が分かって来た。フラメンコと共通する部分が沢山あるし真逆も沢山ある。生徒達が見た目だけで勘違いする事、泳ぎも全く同じ勘違いが起きている。自主練のみ。その後メガネを引取に行って来た。

そう、先日の旅行のトランジットIN LONDONにて古い方のメガネ紛失。

やっぱり2つないと不便!なんでも新しい物は嬉しい。

3月8日(金)今日はスイミングのパーソナルトレーニングでした。30分だけどいつも40分位のレッスン。まずは、基本のクロールを見て頂き手の位置と回し方を直して頂き勘違いの部分を練習。頭が上がると腰が下がる。何と、肩を物凄く上げる!先生にフラメンコと真逆ですと伝える。しかし、腰の淹れ方胸の使い方は同じ。そして顎を引くも同じ。但しバタフライの呼吸は顎を上げるがムズイ!取り敢えず、大会に間に合わない時はスピードを出して呼吸無しで25m泳ごうか模索中。スイミングノートを作成。言われた事覚えられないし再現できないしイメージがまだまだ追いつかない!まだまだ入門のレベル。Animo!

 

3月6日(水)今日は早朝5時に目覚めた!カーブミラーが気に成って熟睡できなかった。昨日看板屋から、カーブミラーの位置を下げて置いたからと連絡が有った。楽しみに帰宅したら、下げ過ぎにビックリ!これはダメだと朝一で連絡し、午前中にもう少し位置を上げて貰うようお願いした。写真は下げ過ぎの物、実際はもう少し上がっています。今日来た生徒全員が看板が良く見えますと喜んでくれていた。そう昨日までは、新しい看板はカーブミラーで隠れ坂下からは見えなかった。やっと精神が落ち着いた。

何か最近色々有り過ぎて疲れる!

気に成っていたスペイン行き航空券、思い切って購入した。11月9日から19日まで行きます!

Me voy!!!

 

3月5日(火)今日はMRTの“わけもん”の収録打ち合わせ。来週火曜日に収録ですが、松尾たつる君とアナウンサーの方がフラメンコスタジオを訪ねて来られフラメンコにトライする企画。中々のインパクト有る収録に成りそう。たつる君より我がスタジオがメインの内容に成りそう。ちょっと意外な展開。担当の方が、凄く我がスタジオを気に入って頂きライブ動画も欲しいと。今日、Quiere meを踊ったら最高に感動された様子。帽子(コルドベス)にも興味が有り、たつる君コルドベスでFarrucaになるかも。

取り敢えず、出来る限りの演出に協力したいと思います。

3月4日(月)今朝は確定申告に行って来ました。

9時受付ですが、8時20分到着で20番でした。

8時55分に開き最初に受付されました。

それからが長かった!自分のスマホで全部作成しなければなりませんでした。途中画面が別の所に行ったり、フリーズしたり中々大変な作業。係員の方は少人数で回ってこられ、分からない箇所になると待ってなければならない(イライラ)それで1時間半掛かり一応無事終わりました。

来年もこの段取りでしなければいけない様で、お年寄りの方も沢山いらっしゃいましたが時間掛かるでしょう。勉強には成りました。

3月2日(土)今日は午前中ジム、午後から宮崎スタジオ。

今年のスペイン行き、もう1回11月に行こうかな⁈とJALのホームページで料金検索。

エ~凄い金額!今回25万円位の値段で行ったけど、全て30万円超えの料金。12月は40万円にもなる。色々探し、11月27万円の料金を見つけた。コロナ前は17万円位で買えた航空券は、最早夢の金額!27万で安く感じる今日の航空券。ユーロも中々下がらないレート。早く回復お願い致したい🙇‍♀️

3月1日(金)今日はスイミングのパーソナルトレーニング10:30分から。5月12日にねんりんピックが有りエントリーの締め切りが昨日でした。まさか未だスイミング始めたばかりなのに、トレーナーがクロールとバタフライのエントリーの申し込みを済ませていた。未だ4回目のレッスン。信じられない状態に、息継ぎが出来ないバタフライどうするの?未だ泳げるイメージO!果たして、これからが不安しかないバタフライ!フラメンコに挑戦される方のイメージより不安。地上と水面は全て真逆!しかし、もーやるしかない状態みたい。自主練頑張ってもアーー!やるしかない!!!久しぶりのムズイ。

EN FEBRERO

2月29日(木)今日で2月は終わりですね!

先週木曜日スペインから帰国、早1週間が過ぎました。眠い病は未だ少し続いていて、車の運転時本当に眠気が襲って涙ポロポロ。そんなn先週にスペインのバレンシア地方で大火事が起きた。2つのビルが一瞬のうちに燃え、夕方だったので幸いにも10人の死者で終わった。火事の原因は分からないけど、大きいビルが一瞬にして燃えたのは新建設方だったらしい。暑い夏の対処法としてベランダに涼しくなる様な特殊材料が使われ、それが燃えやすい素材で有ったとの事。何百人が一瞬にして住む家も失った!

本日の出来事、宮崎スタジオで体験レッスンを受けられた方が入会されました。

木曜日15:00ー16:30のクラスが3月7日からスタートします。同時にこのクラスの生徒募集始めましたので宜しくお願いします‼

2月28日(水)昨夜帰宅10:30分煌々と明るい看板にビックリ!凄く大きい。

写真撮ったけど、ライトの点いた看板はうまく撮れない。右の写真が明かりの点いた状態の看板。昼間来た生徒達は、全員口を揃えて大きないですよと!この位は無いとですよと。

皆さんに気に入って頂き良かったです。

都城の2期生の振付、やっと決まりました。Solea por Buleriaです!

サリーダとジャマーダ作りました。

2月27日(火)今朝8時半ピッタリに業者が来られました。

ライト付きの看板が完成し設置に来られました。今夜帰宅したらライトアップされていると予想される。どんな感じになっているか楽しみである!夕暮れ時間に点灯され、23時に消灯に設定しました。

2月26日(月)今日は久々良い天気!

朝からジム行って筋トレ、そしてバタフライのドルフィンキックの自主練。

ボチボチですが、クロールの息継ぎが少し楽になった気がする。

スペイン行く前に、依頼した看板の設置位置の打ち合わせが明日朝決定。明日は宮崎スタジオなので、朝8時30分からになった。

午後MRTからTV撮影の連絡あり!

本当は2月との依頼でしたが、丁度スペイン滞在の日と重なり3月12日撮影日が決定。タレントの松尾たつるさん元ジャニーズでバレー経験有で、今回フラメンコにチャレンジする企画。

どんな番組になるか楽しみ‼

ちょっと忙しくなりそう!

2月25日(日)今日も眠い!しかし、スペインでのレッスンを振り返りイメトレの

Cantiñas.良い感じに仕上がっています。昨夜はダイニングバーMMからライブお誘い頂きましたが、ちょっと無理とお断り。時差ボケ半端無いです。2月も終わりに近づいています。色々せわしないです!Vamos!!

 

 

2月24日(土)帰国して2日目毎日眠い!運転ヤバイホントに。帰国翌日からレッスンそしてジムが始まった。金曜日はスイミングはバタフライのパーソナルトレーニングから。土曜日は筋トレのパーソナルトレーニングから。クラスも通常通り始まったが、睡眠が追い付かない。今日は宮崎行きで1回仮眠、帰りは2回ストップして仮眠取って帰宅。

時差ボケとこれを言うのか⁈取り敢えず事故にならない様気を付けます。

2月22日(木)

宮崎空港に21:20分

無事到着!

羽田の最終便にて搭乗しましたが、海外からの私達の便が乗り継ぎ時間をオーバーし30分遅れでフライト✈️係員が私達を誘導し、モノレールに乗って息付く暇も無く搭乗出来ました!最後まで大変な旅でしたが、旅ってこんなんでしょうね。生徒達は色々経験し、勉強になったと言ってますが美味しい料理を沢山食べた事が最大の喜びと☺️私はtaxfreeに付いて考えました!私はしないので、何故大変な思いをしてまでするのか?ま、私が寄り添うしか無いのかなと思いました。デパートで手続き大変、空港で手続き大変😵言葉が出来ればスムーズ、しかし少しの英語力スペイン語力では無理!言いたい事は出来ても相手の質問に答えられない事が問題。取り敢えず、生徒達はtaxfreeの手続きに1時間かけて無事手続き完了!しかし、私とマノロがいないと出来なかった経験は活かして欲しい。taxfreeは絶対カード決済して下さい!現金で払戻しは大変ですし、多大な迷惑を伴います🙇‍♀️追伸:私のスーツケース実は叉鍵が壊れました。しかし、空港でオレンジのプラスチックで巻いて貰ったら鍵が締まり帰国後直りました❣️やれやれ😅

 無事羽田空港に到着‼️

マドリード-ロンドン2時間半、ロンドン-羽田13時間50分✈️行きと帰りはルートが違いました。長旅は、爆睡して早く感じました。羽田から宮崎行2時間しかなく、バタバタし走りながらの乗り継ぎ🏃無事10分前に搭乗!ラストフライト宮崎まで🙋‍♀️

2月21日(水)スペイン出発の朝!問題が起きた。朝8時1人の生徒が“パスポートが無い”と電話😵昨日、買い物してtaxfreeの手続きでパスポート提示が有り、もしかしてそこに忘れたかもと。お店は10:00オープン、取り敢えずマノロと生徒4人でお店へ。監視カメラで確認したら彼女がバックに入れてる映像が出て来たと。パスポートはどこに?!私は、日本大使館に問合せパスポート紛失時の対処法を訪ね最悪の事まで考えていた。再発行には日本から住民票か戸籍謄本が必要との事。

ホテルに戻った彼女達に、掃除の人がベッドの下に落ちていたと!パスポートは無事に発見され問題無く帰国出来る事に!15時発の便で無事マドリードを出発✈️

さんざんな朝でしたが、全員無事に搭乗しました。災難は、マノロが転けて携帯が破損😣

それも、直ぐお店に行って新しく取替える事が出来ました!沢山の人を巻き込んだ事件でした。

この旅で本が書けるかも😅今、ロンドン・ヒースロー空港です✈️

2月20日(火)

スペイン最後の夜、タブラオLas carbonerasにてフラメンコライブ!

踊り手の1人女性は、以前同じクラスメイト25年前位?!私の事覚えていて写真撮ってくれました🥰

そしてディナーはLaconにて🥂

マドリード最終日!スタジオに行き自主練。有名な踊り手Cristian(一緒に舞台で共演)とNino de los Reyes(私の先生の息子)にバッタリ会った。

いつもお世話になっている生地屋のTadeoに挨拶。そしてマドリードの中心地Gran Viaを散歩。

2月19日(月)マドリード2日目の夜は、現地在住の友人2人と一緒にディナー🍻

Ondin~asオンディーニャスにて!ガリーシア料理のお店で魚介料理が美味しく地元の人しか知らないリーズナブルなレストラン。月曜日は市場に貝類が入らないとの事で少し残念!しかし、いつも満席で私達のfavorito🍽🥂楽しい時間はあっという間❣️❣️❣️

マドリード2日目デパートに買い物へ。スペインはEl Corte Inglesと言うデパートが1番有名で、良い商品が何でも揃っていてる!お土産は殆どここで済ませられる。家からメトロに乗って15分、駅前にはアーモンドの花が満開 (桜にそっくり)!夕方から2時間生徒達と自主練で、フラメンコスタジオAmor de Diosへ。セビージャで3日前に踊ったのに遠い日の様!記憶とビデオで復習。長年このスタジオで勉強してきたので、色んな先生とオーナーにも会って懐かしい。81歳の現役バリバリの先生と再会し元気を貰った。私にも“全然変わらないと”嬉しい言葉。

宮崎スタジオには生徒の写真が飾って有る!活気有るスタジオアモールに来て良かった🥰思い出のスタジオで沢山のパワーを貰った❣️明日も自主練しよう💃

午前7時メッセージが届く。明日届くとの事、イヤイヤ今日でないとムリ!イベリア航空に電話、交渉して今日持って来てもらう事に。なんと、午前11:30分スーツケースが届いた!ミラクル🤩それも女性の配達員❣️取り敢えず、予定通りに行動出来そう‼️しかし、沢山のペーパーに記載しやり取りと交渉に凄いエネルギーを使い疲れ果てる😵何はともあれ問題解決🤛しかし、何百人の搭乗客の内生徒1人のスーツケースだけがサン セバスチャンに残って届かない!宝くじ買ったら当たるかも😅

昨夜San SebastianからMadridに到着!問題が起きた。1人の生徒のスーツケースが届かない。手続き済ませ終わったのは夜中1時!そして着信に気付く、先にタクシーで帰った生徒からホテルのドアが開かないとWiFiの有るBarに行って電話をかけたと。タクシーが15番地を25番地に間違って送った様子。直ぐ15番地に行ってと指示やっと到着した様子。こんなハプニングが待っていようとは😵取り敢えず、スーツケースの行方が心配。夜中3時に就寝。

San Sebastian3日目!

午前中は観光へ(疲れ?眼球が赤くなってサングラスで観光)。ホテルから市内バスに乗ってまずは「風の櫛」という作品を観に。エドゥアルド チリーダと言う彫刻家の作品で海岸の岩に金属を用いた作品が見え波のシブキで存在感が偉大。その近くからケーブルカーに乗ってMonte Igueldoへ。サン セバスチャンの全景が望める。それからランチへ偶々入ったRestaurante Zumeltzegi

全て美味しかった!サン セバスチャンに行ったら是非オススメです🤩

これからMadridへ!21:30分発✈️

San Sebastian2日目!

日差しが強く空が真っ青。スペインで唯一砂浜が白い海岸との事(La Concha)。カモメが沢山飛んでいて人も怖がらず寄ってくる。思った程寒くない。ピンチョスやバスクチーズケーキで有名な街。観光客でいっぱい!日本夫妻と来る飛行機が一緒だったけど、生徒達は街で再会し息子さんがサッカー留学して会いに来たとの事。日差しが強くサングラスを購入、ホント目が開けてられない🌞素敵な街でのんびり時間が過ぎています!こんな時間も大事😊

2月16日SevillaからMadridを経由してSan Sebastianへ到着!

ホテル到着9:30、それからレストランを探し10:30やっとディナー。

お肉が美味しい有名店に出会い、旅の疲れも癒されました。黙り込んでいた生徒達は、美味しい料理にハイテンション🥰

アパートメントホテルは4部屋1サロン2バスそしてキッチンと洗濯機付き!今日から2泊3日のSan Sebastian😊

今日でセビージャとお別れ!10時間のクラスで1曲完成💃Gloriaとの出会いに感謝!とっても素敵な先生でした❣️

午前中2時間のクラス終え、セビージャ駅Santa Justaへ4台のタクシーで直行!14:43分発マドリードAtocha行に乗車🚅

1人は明日の便で日本に帰国、残りはマドリードの空港からSan Sebastianへ✈️

2月16日(金)Sevilla4日目!レッスン最終日、そして午後からSan Sebastianへ🚅と✈️で。今日で旅も半分が経過、色々ハプニングもあり全てが順調に来た訳でもない。1人が体調悪く、2日間レッスン出来なかった。私のスーツケースの鍵が閉まらなくなり問題、疲れで目が充血したり!しかし、全ては解決❣️生徒も最終レッスン参加スペインの風邪薬で回復、スーツケースはホテルの従業員が修理、目は近くのメガネ屋さんで検診してくれ目薬を処方。全て解決した‼️快適なアパルタメントホテルは1泊ダブル8500円キッチン付き。ハプニングは付き物、解決方法は経験と知恵で何とか成る✌️

2月14日ディナーはGuadarquivir河畔のレストランRio Grande

ちょっとオシャレなレストラン!全て美味しかった🥰

明日は3日目、体力勝負。

2月14日セビージャ2日目!

午前10:00から2時間レッスン1時間自主練。カンティーニャはサリーダそしてファルセタまで完成。生徒達は、午後買い物に私と友人はランチそしてグラナダからのAnaと待ち合わせ。デモがあり道路の閉鎖で2時間遅れで到着。スペインの農業は、今大変な岐路に立たされ各地でデモが行われている。

2月13日セビージャ1日目

アパルタメントホテルに到着!まずは、市内に行って買い物。都城の友人夫妻とヒラルダの塔の前で待ち合わせ。お昼を共にしパエリア3種類を注文。その後、初日のフラメンコレッスン。2時間と自主練!夜は劇場に行きフラメンコライブ。その後は夕食10:00から。セビージャは魚介のフライが有名、しかしその量の多さにびっくり!食べきれず残念。皆んな疲れ果て1日目終了。

2月13日(火)今朝は4:30分に目覚め、朝食そしてアトーチャ駅へ!それぞれのタクシーで7:10分到着。問題無く8:00発セビージャ行の新幹線に乗車🚅💨2時間43分の旅!

2月12日マドリード到着後、国会議事堂前そしてプエルタ・デル・ソルを散策!生徒達は、長旅の後にも関わらず買い物は別エネルギー。9時間遅れで到着した生徒は夜中11:30分我が家に無事到着。それから食事12:30分就寝。明日は朝8:00発の新幹線Ave🚅💨でセビージャへ!

無事マドリードに到着!皆んな元気で長ーい旅を終えました。宮崎を出発してからマドリード到着まで約30時間。以前は24時間でした!しかし、美味しいスペイン料理に満足!明日からセビージャ🇪🇸

2月12日(月)無事のロンドン ヒースロー空港の到着!13時間30分の長ーいフライトでした。しかし、JALの機内食は凄く充実して満腹。映画の選択肢も沢山あって結構楽しめました✌️さて、最後のフライトはマドリード🇪🇸4時間後!

2月12日ラッキーな事に、羽田空港のラウンジでバイキングで飲み放題食べ放題!夜中の便は、搭乗したらすぐ就寝出来る様素敵なサービス🥂1:15分発のロンドン行に、今から搭乗します🙋‍♀️

宮崎空港にて全員集合!無事、全員元気に出発出来ました!手続きも問題無く、いざ羽田へ。

2月11日(日)本日、宮崎空港から羽田へ出発。12日(月)深夜1:00発ロンドン行き、ロンドンからMadridへ12日14:10分到着予定です。無事、全員が感染症にかからず本日を迎える事が出来感謝!そう、夏の東京行きがトラウマでラインが来るたびドキドキでした。

本日最終便19:50発で飛び立ちます。

羽田では、私達の便の乗客だけがラウンジ使えるとの事!凄くラッキー。美味しいディナーを済ませ搭乗し即睡眠出来るとの事。

さて、次回からのブログの掲載はホームに掲載されます。写真のトップページです。スマホからの操作では仕方ないのです。それでは、一緒に楽しいスペインの旅お付き合いください!

2月10日(土)Amazonからこんなメールが届いた。

“ご注文いただいた商品のお届けに遅れが発生していることが分かり、配送料450,000円分のギフト券が送られるとの事”おかしいでしょう❓

確かに、遅延は今週の雪の為ありました。しかし、450,000円分のギフト券はおかしすぎなのでクリックしないよう皆さんもお気を付けください。ちょっと怖いです。

2月10日(土)さて、いよいよ明日宮崎出発。心配ばかりで到着前にバテそう。

最近、空港駐車場が一杯と耳にして明日の駐車が心配で空港に向かった。優しいおじさん2人が対応してくれ“大丈夫よ、奥に行って見てくれば良いが”と。

本当に大きかった。そして問題無さそう。300円から500円に値上がりしていた。ま、この物価高で仕方ないですね。以前が安すぎたのかも。

帰り際“100%大丈夫やろ!”と私もマルで返事した。

最終日、二重マスクで乗り切ります。

2月9日(金)今日も無事終了!

楽しみにしていたTV(パナソニック4k、43V)が届きました。

10時から12時のお届け、来られたのは11時45分。ちょっとむかついた。しかし、丁寧に設定し本当は説明だけで終わる行程も全てして頂きました。勿論Youtuveも見れます!眉が特徴の担当者、口では、ここまでしか出来ませんと言いながら私の話術で全ての設定が完了!素晴らしい。しかし、眉が特徴過ぎて80%しか入ってこない。面白かった!これから、録画、Youtuveなどなど沢山の機能が使えるらしい。頑張って覚えます。

今日も大丈夫です👍

2月8日(木)本日届いたワインビネガー!

外国産食品が高騰、いつも購入していたスペインのヘレスのワインビネガーが送料込みで2,000円だったので、他のワインビネガーを試しに購入。フランス産のオーガニックアップルワインビネガー。ヘレス産とは違うけど、中々美味しい!

 

今夜はNHKでスペイン語の放送日。ガリシア地方の内容で、市場で売られている物がテーマでした。生ハムとPercebes(カメの手)食べた事有るけど美味しいです。

そして、こそあど(ここ、そこ、あそこ、どうぞ)Aqui,Ahi,Alli,Agui esta!

残り3日、スペインが楽しみ。

 

2月7日(水)今日はユーロに換金しに行った!1ユーロ163円。以前と比較しても始まらないので、現実に向き合う事に。出発前の買い物をちょこっと。歯医者で歯石を取ってもらい少し炎症している歯茎の治療。これで、安心してスペインで美味しい物は食べられそう。残り木金土、頑張ってマスク生活で乗り切ります!

2月6日(火)今日はハードな6時間クラスの火曜日! 久々のマスクレッスンもちょっと大変だが、日曜日までは頑張ってマスク生活。金曜日はスイミングパーソナルを予定していたけど、心配して止めるか?スイミングマスクして受けるか?悩んだけど悩んでる事に疲れジムに行く事をやめキャンセルを決意。バタフライがもう少しで習得出来そうなので、とっても楽しみにしていたけど仕方ない。水、木は朝8時半、人が少ない時間に行ってトレーニングをする事に。金曜日からジムはお休み!1日1日を大事に。

2月5日(月)今日は午前中ジム、トレーニング勿論ベンチプレス!そしてスイミング。バタフライ、学ぶテクニック凄い!フラメンコに通じる基礎そして真逆な基本。難しい、しかし楽しい。まだまだ出来ないけど頑張るしかない。そんなに簡単ではない事承知しています。スペイン出発まで6日!マスク生活継続で頑張ります。

2月4日(日)今日はMMライブのリハでした!

午前中ジムでトレーニングそしてスイミング。バタフライの息継ぎ難しすぎる!ま、そんなに直ぐに出来ない事解ってます。

地道に頑張るのみ。しかし、スタジオのトレーナーが誰もいないのに隣のランニングマシーンで猛ダッシュ。競争?分からない15分。取り敢えず、24分3キロノルマ。

今回のライブチケット発売開始‼予約お待ちしています!

 

2月2日(金)

スタジオの看板レイアウト出来ました。LEDが中に入りますが、どんなん仕上がりになるか?楽しみです。

MRTから撮影の依頼。撮影日2月13日、無理ですスペイン滞在中と言う事で3月撮影に成りました。男性アナウンサーのフラメンコトライの撮影らしいです。乞うご期待!

 

2024 EN ENERO

1月31日(水)今日の午前クラス、久々の全員参加。しかし、1人は足の中指骨折との事で靴無しでレッスン。時間差で遅れてくる生徒、早目に変える生徒とっても自由なクラスです。ま、久々に会ったので会話も弾みました。

 

今日で1月も終わり!2月は4年に1度のうるう年。さてどんな月に成るか?

 

ニュース:Madridの総裁イサベル アジュソ

はフラメンコは凄く興味のあるカルチャーで有ると宣言しました。

1月29日(月)今朝は、ジムでクロールとバタフライの練習。プールは寒い!

午後から宮崎スタジオ、約1ヶ月ぶりに復帰した生徒。インフルエンザから肺炎で入院し体力も落ちて大変な年末年始だった。元気そうで安心した。

スペインにも一緒に行くので体力付けて欲しい。11日間のスペイン行きはもうすぐ、Madrid、Sevilla、San Sebastian、Madridの旅はテンコ盛りのスケジュール。最後のMadridは、アランフェスに行く事に。素敵なレストランは楽しみ!

1月28日(日)今日は雨も降り寒い1日。午後から美容院へ!やっぱりパーマ3時間掛かりました。夜はジムの友人達と新年会。楽しい夜でしたが飲み会はスペインへ出発まで禁止。無事行けるよう感染症に気を付け過ごして参ります。年末注文されたGallardoの靴仕上がって参りました。お手元に届くまでもう少しお待ちください。職人不足で出来上がりまで時間掛かったそうです。

1月28日(日)昨夜は宮崎スタジオの新年会でした!持寄り料理、デザート、パエリア、飲み物、ひょっとこ、ビンゴゲームむちゃくちゃ盛り上がり楽しかったです。

1月26日(金)今日はスイミングのパーソナルトレーニング初日。30分ランニングと腹筋そしてベンチプレスをしてスイミングへ。全て初心者同様にご指導お願いしますと前置き。取り敢えず、バタフライを25m泳げるようになりたいと目標を伝える。

まずは水に浮く練習、足だけをバタバタする練習。その後、クロールを泳がされ腕の動かし方と顔の揚げる角度そして目線を直され再度クロール。凄く良くなったと褒められる。次はバタフライの足の打ち方と腰の使い方そして腕と足のタイミングの練習。30分で沢山の事を学び私のハードディスクは一杯になった。取り敢えず、バタフライなんとか泳げそうな気に成って来た。なっただけだけど!

楽しいレッスンだったので、続けられそう。帰宅したら、ビンゴゲームカードが届いていた。明日は新年会、スペイン版のカードが残り少ない事に気付きネット注文した。間に合った!

1月24日(水)今日は寒い寒い1日でした!我が家は朝から雪で真っ白でした。

昨夜は、宮崎から帰宅途中の高速道路は吹雪いてました。特に田野、凄かった!

心配された本日、1人が霧島から積雪で来れないとの連絡でした。

志布志方の方は、問題無く来られました。

取り敢えず、宮崎県は雪に動揺される事無く通常の生活が出来有難いです。

 

今日、肺炎で入院していた生徒が2週間ぶりに退院。

何はともあれ、おめでとう!!!

年明け早々、何人かの生徒が体調不良のスタート。

心配ばかりが続きましたが、やっとスタート出来そうです!

Vamos!2024!!!

1月23日(火)昨日マノロから送られてきた写真!これは、アロエの花らしい。この、アロエ約24年前位に福岡の知り合いから頂いた物。スペインから福岡にクルシージョで行って貰い、それも1本の挿し木を貰って鉢に植えた物。その間花は1度も見た事無い。それが、時を経て24年後に花を咲かせた。これは凄い!初めて見たアロエの花。立派すぎ!!!スペインの家のベランダは、とっても良い環境見たい。

 

昨日も誕生日のお祝いの花頂きました。

スタジオはお花でいっぱいに成りました。

有難うございました!!!

1月22日(月)

昨日は今年初MMライブでした!

お越し頂いた皆さん有難うございました。出演者の皆さんお疲れ様でした。

終演後は、サプライズでお誕生日をお祝いして頂きました。花束そしてCAVAなど豪華な誕生日になり感動しました。私は20日、歌い手と出演者のPaolaは21日

偶然の誕生日。本当にありがとうございました❤️❤️❤️🙇‍♀️

 

1月21日(日)本日MMライブ!

恒例になってきましたライブ。

本日、Maria,Maribel,Cristina,PaolaそしてCHIEMIで踊ります。

ギター:柳田裕輔 カンテ:花原千枝美前田成子

沢山の御来店お待ちしています!

1,Tangos 2,Alegrias 

3,Solea por Buleria 4,Garrotin 5,Faruuca 6,ギターソロ 

7,Sevillanas 8,Tientos

9,Bulerias

 

1月20日(土)本日私の誕生日でした。

沢山の方からお祝いメッセージ頂きました!本当にありがとうございました。

グラナダのデザイナーANAから衣装のプレゼント頂きました。

今年の目標、胸筋そして二の腕を鍛え上げる。ベンチプレスは順調に始動。

第二のトライは水泳。3年前に始めたけど、発表会の準備でお休みしてました。さて、終わったのでスイミングを再開しようと模索していました。取り敢えず、競技用水着を購入。初心者なのでパーソナルトレーニング で1から教授して頂く事に。今朝、ばったりトレーナーと遭遇。これも運命かと思い、来週から始める事に成りました。受付の方が、傍で聞いていて即チケット発行されていました。これも運命もう始めるしかない!目標に向け頑張ります。

1月19日(金)今日は看板の打ち合わせ。

不思議な出会いの方にスタジオの看板をお願いして、レイアウトを持ってきて頂きました。思っていたデザインと違ったので、手書きでデザイン画で説明。LEDで夜間に目立つぐらいにしたいと悩みました。要約何となく思い通りの看板が出来そう。元々、オレンジ色がスタジオのカラーのイメージでしたが、照明付きだと絶対白のバックが目立つと考えデザイン変更。白地に黒とフクシアピンクの3色でお願いしました。次回のレイアウトが楽しみ!

さて、看板を依頼した人物の方の今日新たなヒストリーが!彼は、ギターもやっていたとの事。勿論スペインに滞在していたのでフラメンコギターも習っていたそうです。話題はコントラティエンポ(裏のテンポ)難しいよね!

半拍ずれてとるリズム、日本に無いリズムの取り方。貴方分かりました⁈と聞かれ、分かるわけないですよと。私はメトロノームで必死に勉強しましたと。

絵描きでスペイン留学は怒られないけど、フラメンコ留学はリズム分からないと相手にされないからどうやって勉強したのと!自力で、フラメンコが好きになって今に至っていますと。彼は、フラメンコギターをしたかったけど、事故で中指を切断されギターが引けなくなったと。ピックでは引きたくないと、残念そうでした‼

1月18日(木)今日は午前中ジム。午後、宮崎観光ホテルにコンパネ撤収。3時30分からMMライブリハ。19:00から22:00クラス。木曜日長い1日でした。MantonとBata de Colaの振付、難しいテーマでは有りますが結構良い感じに仕上がって来ました。

それも、生徒達の向上心が凄い‼やっぱり肩甲骨の理解力も後押し。

難しいながらも、難しさを楽しんでいる最近の生徒達は凄い!OLE!

 

明日は、スタジオ看板の打ち合わせ。

1月17日(水)先日、生徒さんのお孫さんから小学生6年生の社会の教科書に千枝美先生のスタジオが掲載されていると連絡有りました。

えーーという話になり、教科書を写メ撮って送って下さいました。確かに、宮崎スタジオの古い写真が掲載されていました。外国の文化を学ぶ日本人と言うタイトルでした。何年前の何の時の写真かも分からない。

お孫さんは、以前生徒だったので千枝美先生のスタジオが乗っていると分かったらしい。

ま、小学校の教科書に掲載されている事にはビックリでした。

因みに、親は子供の教科書見ないそうなので発覚したのは珍しい事ですね。

(教科書は5種類位あるそうで、学校に寄って本は違うとの事でした)

題材は「さまざまな国際交流」

1月16日(火)本日、宮崎観光ホテルにてロータリークラブの会でフラメンコライブでした。私達をご存知の方も多く、終わってから挨拶に来て下さいました。まるでスペインにいる様だったと、皆さん楽しんで頂きました。ある男性が”先生体脂肪率何パーセント?一桁ですか?と筋肉マニアの方面白い。当然鍛えていますと答えました(笑)打上げ“魚筍”にて全て美味しかった!特に刺身は新鮮で最高でした。

1月13日(土)今朝はジムに行ってベンチプレスに挑戦。20㎏10回3セット達成。

常連の会員の方から指導を受けちょっと褒めてもらった。何事も挑戦!そしてやる気!

Flamencoはテクニックが難しいのでマスターするの大変だけど、ジムは回数、距離、時間、重さをシンプルにこなしていくだけの作業。今年の目標は胸筋の仕上げ。そして肩甲骨!

1月12日(金)今日は快晴!午前中ジム、3キロ走って、ベンチプレス20㎏にトライ。10回3セット、流石に3セット目はきつく8回で終了。手が震えたら終了、ケガしないリミット。

 

1ヶ月後はスペインの旅。

今回6人の生徒とMadridからSevilla。

Sevillaで4日間で10時間のレッスンを受ける。

その後San Sebastianへ2泊3日のグルメの旅

そしてMadridで自主練と最後の買い物。

スペインの新幹線と航空券全て購入完了。

とっても楽しみ!!!

 

昨日、グラナダのANAのFace bookに当スタジオの衣装が掲載されていた。

1月5日(金)昨日から初レッスン。

インフルエンザや何かで体調不良の方も。

短い休みはあっという間に終わり、掃除と確定申告の準備に明け暮れました。

ユポッポの従業員から、私の巾着袋を見て欲しいとねだられ持って行った。彼女は発表会にも来てくれビールが届いていた。なんか、私に興味が有るとずーっといっていてフラメンコをしたいと言っていたが、最近はベリーダンスをしたいと言い出した。お腹をだせば、痩せられると彼女の持論(笑笑)

ジムも今日から行ったけど、まだまだ少ない!

1月3日(水)今日は雨。昨日は春の陽気だったのに、今日は薄暗く冷たい雨模様。昨日のシーガイアでの写真が届きました。1月2日のノンアルコールランチは今回で5年目。

毎年違う場所で、前回から娘の帰省と重なり3人に成りました。こんなに豪華なランチの後、来年はどうする⁈

 

今日は、朝から確定申告の書類整理と帳簿付。そう、一気に終わらせようと頑張っています。ある意味、休みも今日までなのでやるしかない。

新年あけましておめでとうございます!とても良い天気で新春を迎える事が出来ました。

元旦は朝から大掃除。トイレ、キッチンが綺麗に成りました。ランニングマシーンで3キロ走って温泉へ。午後から、届いた年賀状の返信そして雑用していたら携帯に緊急地震速報!石川県能登で震度7。大変!!生徒が金沢市に居るので心配していたら、facebookで近況を発信して大丈夫との事。しかし、大変な状況には変わり無い。津波の影響が心配だが、明日に成らないと現状は分からない。元日に大変な災難が起るとはショック。

被害が広がらない事祈ります!

EN DICIEMBRE

12月30日(土)今日は今年最後のレッスンでした!今年は発表会で、大忙しの年でしたがとっても充実した1年でした。

来年もこの笑顔で頑張って参りましょう。

12月29日(金)今日は夜のみのレッスン。時間が有ったので大きい巾着袋作成

午後から、昨日頼んだ看板の件で担当の方が来て下さった。元々の看板は古いので、自販機撤去の場所に新しい看板を作る事になった。勿論、イルミネーション看板。そして、スタジオの壁にもグラフィックネオンを取り付ける事に。出来上がりが楽しみ!

今日も、看板よりスペインの話がメイン。

彼は1971年にシベリア鉄道でスペインに渡ったとの事。ある有名な小説家の本を読んで、地球の裏側に死ぬ前に行かなければと大学の時思ったらしい。その頃は良かったと、マドリードの青春時代の何ページも話し出す。目的など無い旅は、時代を思わせる。今は、片道切符などない。こんな話題で通じるのは、宮崎県では私位かも(笑)

12月24日(日)メリークリスマス!そしてFelice Navidad!今日は超ハードな1日でした!午前中ジムで走って、午後からクリスマスイベントに出演。川崎先生のピアノ教室の生徒達と父兄の方が参加。フラメンコの由来などを話しその後5曲を披露そして質問コーナー。その後宮崎スタジオでMMライブのリハ。長い1日でした!出演者の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。参加者の父兄の方がデッサンされた絵を頂きました!凄い洞察力と20分で描く才能は素晴らしい。素敵な1日でした!

12月21日(木)1年半前に爪が変形し始め、皮膚科に行ったけど分からないとの事で塗薬を処方されたけど全然治らなかった。4ヶ月前から、見ると心配ばかりなのでマニュキュアを塗って誤魔化していた。最近爪の白い部分が元に戻って来た!多分、マニュキュア効果です。除光液が良くないと知っていたので、塗り重ねを続けていた。元々、薄くて反り気味だった爪だったけど他の爪も盛り上がり二枚爪も無くなり元気に成って来た。

トレーナーにも良くなったと報告すると、マニュキュアは良いと聞いているので凄いねと言ってました。マニュキュアで爪が保護されているんでしょうね!!

12月20日(水)今日は素敵な1日でした!

新しい生徒さんが2人、都城スタジオに入会されました。

そして、宮崎スタジオに見学したいとのお問い合わせも有りました。

他にも、プライベートな事も全て問題解決。

こんな日も有るんですね。

Fue un dia maravilloso!

12月20日(水)脊椎矯正バレルが届いた!約1ヶ月掛かったので、本当に届くのか本当に心配した。結構な重さなので、身体に持って行かれる事は無さそう。ピラティスで使う機器との事、色々使い方勉強しなければ怪我しそう。取り敢えず、脊髄や頚椎は凄く伸びるので素晴らしい機器である。

12月18日(月)昨夜は、今年最後のMMライブでした!満席で大変盛り上がりました。構成が良かった!ルンバが良かった!など大変好評でした。お客さんもノリノリでとっても楽しいライブでした。

急遽当日、Rumbasやりますと私の発想に皆さんも頑張りますと乗って下さり、やって良かったと大成功!

初めてのお客様、久々の再会の方など大盛り上がりのテンコ盛りでした。

打上げのFelice Ryuも大変美味しく楽しく素敵な時間でした。出演者の皆さんそして御来店頂いた皆さん、本当にありがとうございました!次回は来年1月21日(日)新しいメンバーで盛り上げて行きます。

VIVA FLAMENCO IN MM!

12月11日(月)発表会のDVDそして写真が届きました!DVDはチェックして来週には皆さんの注文が出来るよう致します。写真は携帯でQRコードを読み込んで見れるのとミチプロのホームページにてプエルタ・デル・ソル発表会、パスワード:flamenco で見れると思います。

12月11日(月)昨日はダイニングバーMMの忘年会でした。その前に、イタリア料理Felice Ryuで食事。シェフのメニュー説明が凄すぎて唖然。色々賞を貰っているとの事。

お腹一杯にならない程度でMMへ!

満席の人で、盛り上がっていた。

ママはドラえもんの被り物で歌った後で見逃し、その後マスターの上半身裸でカツラかぶり得体の知れないおじいちゃんに変装し、帰って来た酔っ払いを歌い始めた。ママとマスターの見たこと無い余興にビックリ!田中さんは相変わらずカッコイイギターで楽しませてくれた。最後はビンゴゲーム大会、クッションゲット。何故か当たってしまう。次回のフラメンコライブの宣伝もさせて頂き、お客さんもゲット!楽しい宴でした。

12月8日(金)今朝は早く目が覚め、頼まれていた巾着袋の作成に取り掛かった。最近少しだけ時間に余裕が有るので、Mariquitaから頂いた大量の生地で生徒の皆さんに作って差し上げている。

発表会で子供達の小物入れを作る時学んだ巾着袋、それから10個位作っているので段取りはプロ並み。

裁縫は楽しい!

12月2日(土)今朝はパーソナルトレーニングから始まった。スタジオの中では数人がヨガクラス、ジムコーナーは私1人がトレーニング。1人がランニングマシーンで歩いている。トレーナーが「千枝美さん1人舞台だね」と。黙々と1時間が過ぎた。私が有る器具を購入した事を話すと、それは、とっても素晴らしいと。大事なのは、前より背中だからきっと役に立つと。そう、自力で出来ない事は器具を使うしかない。知り合いが、ピラティスで使っているのを見て絶対欲しいと思いネットで検索して探し当てた。結構な値段で通常8万円位する。実物見ないでこの値段の購入にはためらいが。しかし、欲しい欲望は止まらないので同じ物が安く売っていたので即購入。来週位届くかな⁈楽しみ!!

EN NOVIEMBRE

11月28日(火)多忙の火曜日!月2回のクラスが12時15分から。1時間30分のクラスが4つ、結構大変な火曜日。朝9時にジムに行き3キロ走ってから宮崎スタジオへ。

最近、二人羽織の効果が凄い!これから、変わると乞うご期待です!

11月26日(日)今日は、友人達とランチを大隅レストランにチャンポンを食べに末吉まで。何故にと!こんな田舎の昭和のレストラン。友人曰く、フラメンコを離れ一般ピープルの世界をと。レストランは満席でした。余り良さは発見出来ずでした。しかし、こんな時間も大事なのかも。帰りに道の駅で大量のセロリを購入。帰宅して、牛肉とセロリの赤ワイン煮込を料理!

 

昨夜久々のジム友人と飲み会。

都城の本郷でディナー!パーカッションのヒロミ君のお姉さんご夫婦のお店。料理は本当に美味しい。3人でワイワイ素敵な宴でした。最後に、ヒロミ君のお姉さんからご挨拶があり、まだヒロミ君は入院中で芳しく無い様子。ご心配、ご迷惑をお掛けしてと。何より、復帰の見通しが分からない様子。

 

夕方から、生徒に頼まれたアバニコ入れと靴入れを作成。ミッション達成!

11月22日(水)今日は、凄くいい天気!朝一でジムに行き、一汗かいて午前のレッスン。そして午後のレッスン。朝干した洗濯物が、午後には乾いていた。

 

Face bookでグラナダのデザイナーのAnaが私達の衣装を掲載しているのを発見。

11月21日(火)マノロの見送りが終わり、無事スペインへ旅立った。こんな日の夜中3時前に電話がなり起こされた。マノロは目覚まし時計かと勘違いし、起きて着替えそうになりまだ3時前⁈それから眠れず、4時半には起きて空港に行く準備をした。4時間位しか寝ていない。眠い1日が始まった。電話の主がわかったと、マノロから羽田に着いた時に連絡があった。何を考えているのか?怒る気にもならない。

11月20日(月)昨日はMMライブのリハでした。

今年最後のイベント、頑張って参ります!

マノロは、今日が最後の宮崎の日。明日は朝8:10分の便で帰国。

色々忙しい1日。朝一は、大好きな“ユポッポ”で最後のお風呂。

荷造りで大変そう。1ユーロは167円のレートでした(コミッション込み)。

11月18日(土)今年最後のイベント、MMライブ1ヶ月後に成りました。

チケット宜しくお願い致します。

 

昨日、発表会の入場者を再確認。

半券を数えた所、436枚でした。

劇場が、ほぼ満席に見えたのはその筈。全席680席の所に1階席は440席。

凄い集客でした。

チケット売って頂いた方、ご来場頂いた方、改めてお礼申し上げます‼

来られた方から、2年後楽しみにしていますと沢山お声掛け頂きます。

そして、生徒さんのレベルが高いとも。

日常で感動させる、感動する!中々無い。フラメンコには、その位のエネルギーが有ると確信します!!!

 

11月15日(水)今日は、先週頼んだメガネを引取に!素晴らしい景色。やっぱり、視力は変わりますね。

その後、年金事務所に厚生年金の手続きに。スペインに行っていた期間がややこしく、沢山の資料を書かされ結構大変でした。でも、担当の方が根気強く頑張って作って頂き無事終わった!後は、来年の誕生日後に資料を郵送するだけ。これを誕生日前にしないと貰えないらしい。取り敢えず安心。

11月13日(月)昨日は都城市芸術文化祭でした。プエルタ・デル・ソルチーム15人の参加。発表会からふるさと祭りそして芸術文化祭と怒涛の如く続いたイベントでした。

夜は都城で久々の飲み会。2次会まで楽しみました!

11月9日(木)通常レッスン再開!子供クラスの写真が送って来ました。小学生2人中学生2人、もう大人ですね!アレグリアス、タンゴ、ティエントスの振付忙しい。ま、取り敢えずCDのRumbasからレッスンします。

11月8日(水)今日は午前中のみのクラス。彼女達は16年目だが発表会には出ないと!しかし、見に来られた2人は皆さんの成長に驚き凄かったと絶賛されていました。しかし、いつもより情熱の有るレッスンで質問攻めでした。

発表会に出たいのかも⁈

 

仙台からわざわざ発表会に見に来て頂いた以前の生徒さんと宮崎の生徒さん!奇特なお2人です。感謝しか有りません!!!

 

 

11月7日(火)今日は、久々のパーソナルトレーニングでした。

腹筋や足の裏がつってつって大変。

身体は思った以上に悲鳴をあげている様子!しかし、新しい振付や残務処理も有りゆっくり出来ない。

ジムでは、沢山の方に凄かったとお声頂きました。2年後又行きますと!

 

昨日、衣装がスペインから届いた。元々発表会用ではなかったので問題ない。

 

12日の芸術文化祭が終わるまで落ち着かない‼

 

11月5日(日)第8回発表会、無事終わりました!

劇場は、ほぼ満席でした!沢山の方から好評のコメント沢山頂きました。

参加された、皆さん本当にありがとうございました。感謝!感謝!です。ありがとうございました。

EN OCUTUBRE

10月27日(金)今週も週末になってしまった。発表会まで8日!チケットは毎日少しずつ売れています。昨日は、友人のお店のお客様5枚お買上頂きました。後、MMのマスターとママは確実そして渡辺社長の返事待ち。水曜日は生徒さんから6枚姉が3枚の売り上げ。残り1週間でどれ位売れるか?でも、結構の数売れています。後は怪我無く病気無く、出演者全員が参加出来る事祈るのみ!!!

10月23日(月)

昨日は、発表会リハ!

プログラム順に通しての初めてのリハでしたが、まあまあ順調に終わりました。

次回は29日。

本番までもう少し、最後の追い上げです。

10月23日(月)昨日は、小松原地区祭りに出演!沢山の観客、その中にジムの先生もたまたま来て感動されていました。15分4曲の結構ハード。

中には、スペインに行って見た時の事を思い出し感動したと涙ながらに追いかけて来られお話されました。

その後、バタバタと宮崎スタジオへ!

発表会リハそして芸術文化祭のリハ。長い1日でした。

夜、この写真が主催者の方から送って来て“あいがとがした!”と絵文字で届きました!

10月22日(日)今日は小松原地区祭りに出演!昨日会場を見に行き担当の方と打ち合わせ!この体育館は、近日取り壊しになり新しい体育館のこけら落としにお願いしますとの出演依頼!

今日はマノロと2人で頑張ります!!!

10月18日(水)今日最後のスペイン郵便が届きました!

何とか全ての衣装が揃い一安心です。

そして。4ヶ月ぶりの復帰の生徒大変嬉しかった。

家族の不幸も重なり長かった。

しかし、4ヶ月のブランクも感じさせない久々のレッスンでクラスメイトも和気あいあい毎日!いろいろ有ります。

 

10月16日(月)パソコンのバッテリーが届いた。1年半位コンセントだけで仕事していた。本当にストレスで、場所移動ごとにシャットダウンし又パソコン立ち上げ。家電量販店に行って何度か聞いたけど、もうメーカーでは生産されていないと言われ諦めていた。しかし、何とかならないか?いつものお店の担当者に会いに行った。

偶然にも、お気に入りの担当者が接客してくれ、メーカーは5年で生産をしなくなると教えてくれネットで在庫有れば購入できると。そして調べてくれ、在庫が有り商品番号を紙に書いてくれた。

家に帰って、楽天で調べ即注文11,000円。もういくらでも買うつもりでいたので安いと感じた。3日後に届いた。もう、ストレスから解放された。一家に1人この人が欲しい。パソコンの事なら何でも解決してくれる。業務外の事でも対応が完璧!

10月15日(日)今日は久々の休日。朝から子供達の巾着袋を作成。

発表会用に、パリージョを使った後にアバニコ取り出そして使ったパリージョを入れる袋。腰に巻き付けられる様に長紐。

アバニコが引っかからない様、裏布も付け完成!生地の柄は、それぞれ子供達に選んでもらった。

やはり、回数ですね。段々完成度がアップ。大きくして靴入れにも良いかも。

10月9日(月)

昨夜はMMライブでした!雨にも関わらず沢山の御来店有難うございました。

今回は、ソロ初のデビューや久々の出演などドキドキの多いメンバーとの出演でしたが、無事にライブ終わり皆さんやりきった様子で打上げも盛り上がりました。

楽しい時間有難うございました。

EN SEPTIEMBRE

9月21日(木)今日は朝から、名義公演承認について調べて会員の先生に確認し発表会のパンフレットを修正。午前中デスクワークで汗一杯かきました。

今回の発表会に都城芸術文化協会が後援してくれると言う趣旨の件。それはチラシ、チケットそしてパンフレット等に後援:何々と掲載する事でした。掲載する事により1段格が上がるとの事らしい。他にも特典があるらしいが、事務局に行って聞かないと分からない。余り事情が分からず申請したので今になってアタフタ。チラシとチケットは作った後なので、パンフレットに掲載する事に。まだ、余り分からないシステムに戸惑うばかり。初めての事は、心配事だらけ。そんなに重要な事かもわからない。

9月11日(月)片桐勝彦のクルシージョ無事終わりました。台風13号に心配しまくり、結果何事も無く予定通りに出来た事に感謝!怒涛の如く2日間は過ぎて行き、最後はスタジオライブも発表会演目通りに出来ました。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。課題はいくつかありますが、凄く良い時間だったと思います。残り54日、最後の仕上げ頑張ります。

EN AGOSTO

8月9日(水)ミゲルと3日間かけ色々相談しました。私達が又東京行くか?ミゲルが9月に宮崎に来るか?まずは、東京に何人行けるか?航空券も倍の値段。ミゲルは2度行くより、早目の宮崎入りを希望。最初は何が有るか分からないから11月2日入りだっだけど、1日に行ってレッスンした方が良いと。彼は時間に余裕が無いと嫌な人。今迄も、色んなアクシデントに合い、イベントに不参加あるいは遅延などで大変な経験が有るとの事。

結局9月17、18日の東京は無くなり。9月のミゲルクルシージョも無く成りました。

その故を、勝ちゃんに連絡したら”僕も11月1日から宮崎入り出来ると。

私の頭は、パンク寸前!一番喜ぶのはミゲルです。ギター伴奏有れば完璧です。

航空券は平日入りなので少し安くなり、ホテルが2泊追加。皆さんのレッスン代は皆さんで割れば大した金額には成らないと思いますが、負担に思う方もいるかも?

しかし、飛行機の遅延そしてキャンセルの不安材料は無くなります。

2日間のレッスンはとっても贅沢な時間に成るのは間違いなし。さて⁈

EN JULIO

7月31日(月)昨日はダイニングバーMMのライブでした。

お祭りで駐車場の心配が有りましたが、何事も無く無事終わりました。

出演者の皆さんお疲れ様でした。

そして、ご来店頂いた皆さんありがとうございました。

次回は、10月8日(日)です!

7月22日(土)今日は曇りで暑さも軽減。

都城市の夕方は、雷大雨だったとの事で宮崎市内とは大違い。

 

先週土曜日からワンピースの製作を開始。

やっぱり、ロックミシンが欲しいと見に行ったら即購入。

そして、今日届いた。30分位の説明を受け帰宅してトライ。やっぱり、そんなにうまくいかない。まず、動かないからのスタート。2時間の葛藤、やっと綺麗なラインそして巻きロックが出来た。しかし、手ごわいロックミシン”糸取り物語”機能を使えるまでまだまだ時間がかかりそう。取り敢えず、ワンピースは仕上がりそう。

EN JUNIO

6月12日(月)

昨夜はダイニングバーM,Mライブのリハでした。

満席のライブ、途中お客様の体調不良でハプニング有りましたが無事終了。

出演者の皆さんお疲れ様でした。そして、御来店頂いた皆さん本当にありがとうございました。

初めてフラメンコを見た方もいらして、感動したと言われ励みに成りました。

お店のオーナーがロックをされていて、その仲間の方からロックフェスが9月に有るので是非参加をとお願いされました。未だ未定です!次回は7月30日(日)生徒さんから沢山の写真提供して頂きました!ありがとうございました💕💕💕

EN MARZO

3月20日(月)18,19日の2日間で片桐氏のクルシージョ終えました。参加頂いた皆さんお疲れ様でした。そして、昨日は、M,Mライブで大盛況でした。涙そして笑い有りの素敵なライブでした。

宮崎スタジオの最年長の生徒さんの迫力ある踊りに皆さん感動し魅了されました。

フラメンコは難しいと、けれど好きならば年齢など関係ないと皆さんの心が鷲掴みされたライブでした。次の演目Alegriasなのに、涙を殺しながら必死で歌いました。

出演者の皆さんお疲れ様でした。本当にいいライブでした。そして、御来店頂いた皆さん有難うございました!!!2次会も盛り上がり、素敵な時間を過ごせました。今朝、片桐氏を空港に送りに行き次回のスケジュール等の打ち合わせもしました。彼も、他のスタジオでは懇親会など無いし、まず行かないと言ってました。宮崎には毎月来たいと言っていました。次回、多分9月の予定ですが宜しくお願いします。

3月14日(火)昨日は、歌子ちゃんのお誕生日お祝い!3月10日で10歳に成りました。一緒に写真撮ってくださいと、出来上がり素晴らしすぎ!!!ポーズが全く同じで素晴らしい。子供達も日々成長しています。

そして、昨日は都城芸術文化協会の会合が有り参加しました。

今年の文化祭は、11月12日(日)に決まりました。当スタジオの発表会の1週間後、ちょっと忙しい。

昨年度の、文化祭での駐車場の問題やリハから出番迄の時間が長かったとの意見も出し色々改善して頂けるとの事。

EN FEBRERO

2月19日(日)

昨日は、都城のグランドパティオにてチャリティーパーティーに出演させて頂きました。

東京からカンテの近藤裕美子に来て頂き、リハと本番そし打上げまで濃厚な2日間でした。84人の来場者だったとの事。

出演者の皆さんお疲れ様でした。

2月10日(金)朝は、凄い雨でしたが午後から天気が良くなり気温も16℃。久々、レッスンで皆汗をかいていました。

先週ピアノクラスを終え、今週は2年通い続けた英会話教室も辞めました。

コロナで時間に余裕が有ったけど、もう時間に余裕がない。

11月の発表会に向け、全力で準備しなければ。

まずは、今月と来月のイベントに集中!!

取り敢えず、気分が随分楽になった本日。

EN ENERO

EN NOVIEMBRE

11月20日(日)今日が個人レッスン最終日でした。タラント デ マントンの振付が仕上がった💃実際は、これからが本番😅夕方、親友が逢いに来てくれ再会最終の時間を共有❣️夜は、冷蔵庫に有る食品で料理してくつろいだ。残りわずかな時間となり、いよいよスペイン滞在終盤🇪🇸11月20日(日)

11月19日(土)今日は晴☀しかし寒い寒い🥶レッスンも終盤を迎え、明日が最終日!マントンでタラント、難しいがとっても素敵。アモールデディオスのオーナーと3年ぶりの再会。34年も通っているが、いつも家族の様に迎えてくれる。スタジオも私のワガママを全て受け入れてくれる。夜は、タブラオCarbonerasに行った。動画を沢山撮ったけど、私のホームページは投稿出来ない。Facebookには投稿したので良かったらどうぞ💃コロナ禍で、老舗のCasa Patasが閉店し残念なニュースでした。しかし、フラメンコ界は、もう大丈夫❣️満席のお店は活気づき、LIVEも最高でした‼️素晴らしい1日でした✨✨✨

11月18日(金)今朝は、久々晴たけど気温3度で風も凄く寒い1日でした🥶レッスン4時間後、フラメンコショップへ買い物。頼まれたアバニコを取りに行って、見たらお終い爆買いが始まった😅今回の振付は、マントンで始まる。そう、素敵なマントンも購入😉夜は、デザイナーのアナとご主人が来客。住所の名前を間違え逆方向へ到着まで2時間遅れ😩タクシー代が心配だったけど、もう仕方ないし「マドリードを半周したと笑顔」流石アンダルシア人。今回の大事なミッションを達成❣️我が家でディナーを招待、喜んで帰って行った。新しいデザインと生地を早速送ってくれるそうです✌️11月18日(金)

10月1日(土)昨夜は、生徒のマエダジュエリーの前田さんと島津久友殿のバースデーパーティーでした。満員御礼の素晴らしパーティーでした。フラメンコは、まだまだマイナージャンルの舞踊、今回は、沢山の方に知って頂く機会を頂き感謝‼

とっても素敵な会でした。

カンテ:石塚隆充

ギター:柳田裕輔

パーカッション:谷口潤美

バイレ:花原千枝美、安部久美代

EN MARZO

スタジオ Cristina Herren Miguelと遭遇
スタジオ Cristina Herren Miguelと遭遇

3月4日水曜日 午前中は、お土産を買いに中心街へ。お昼は、いつものLos cuevasで豚足のホアグラ煮込みと、牛ロース、サラダでエネルギー補充。午後は、スタジオへ2日目のレッスン。何とスタジオ前にMiguel de Badajozがいたのです。彼はヘレスか日本がメイン、何故ここに?偶々、新しいCD作成に来ていると言う。こんな偶然が有るだろうか‼️それに5分違えば会えていないし私だって年に1.2回しか来ない。ミラクルが起きた。カルメンのレッスンのブレリアはとっても素敵に完全しつつ有る。皆出来ないパソに必死。夜は、スタジオに有る劇場でフラメンコライブ。これ又、大好きなMacarena Ramirezが踊るのでびっくり‼️去年も偶然に見たので凄い。ライブは言う迄もなく凄かったしマントンとバタのアレグリアスは域を越え感動で興奮。終わって、前の席にはスタジオ主宰のCristinaがいてびっくり。一緒に写真を撮って貰った。そして、Macarenaが出て来たので写真をお願い。本当に愛らしいく小さいのに舞台は別人。出演者とも写真をお願いし感動、ミラクルの1日でした!

EN ENERO

EN MAYO

5月17日(金)テレビの影響、反響は凄い!ジムに行くと、皆さんから見たよと凄い、カッコイイなど集中出来ない状態。スーパーに行けばレジで見ましたよ。旅行会社に用事で電話すると、あ、テレビ見ましたよ。友人からも凄いの電話そして宮崎の高校からライブ依頼。有難いです。

生徒さんの撮影
生徒さんの撮影

EN ABRIL

EN MARZO

3月29日(金)嬉しいニュースです!!!今日、ロミヒから電話連絡あり退院して、やっと復帰したと連絡がありました。ライブも全て出演可能との事。肺炎と心臓も悪くして、救急搬送されたとの事。本当によかったです。皆さんにも大変ご心配おかけしました。

EN FEBRERO

2月23日(金)

フラメンコ体験留学、今回も盛り沢山で充実しました。想い出の写真を掲載します。

Clara,Nino,Issacとの再会は、昨年の東京依頼のミラクル。東京ではIssacのライブを見て、MadridではNinoそして、そこに香港から会いに来たClara.この家族全員が会う事も珍しく、そこに滅多に行かない東京とMadridで私と再会!!!10歳に頃のNinoは知っていても成長した彼の踊りを見たのは初めて。縁が深過ぎる。会うべき日だったのでしょう。今回はとっても素敵なFarrucaを仕上げて来ました。Maria TorresとギタリストPatataにレッスンして頂き、夢の様な

11時間。Barcelonaは日帰りでGaudiのSagrada Familia,Casa Miraなどを見て。Tablaoには3回行き、美味しいガリーシア料理、バスク料理も堪能。Sevillanas ディスコで踊りまくり、最終日はToledo観光。本当に寝る時間無く4,5時間の睡眠の毎日。アクシデントも無く無事に帰国出来た事に感謝。帰国の便Madridからミュンヘンが遅れ、ミュンヘンで搭乗時間が過ぎて到着したので、トランジットはダッシュ!長い階段とトレインでやっと乗り継ぎ成功。羽田では1人のスーツケースが届かず、翌日無事宅配されました。私のスーツケースは壊され、修理に工場行き。ま、経験豊かな私ですが、毎回何か起こります。今回も歴史に刻まれ、素敵な想い出が出来ました。今年は、もう1度行こうかな?やっぱりスペイン最高!!!

EN ENERO

1月26日(金)今朝も凄く寒い!!!本日は、13時から宮崎市の本郷幼稚園にてイベント!花原、安部、倍、甲斐、菅野で頑張ります。

12月25日(月)今日は免許更新に行って来ました。ゴールド免許で30分の講習で終わりました。 待遇が全く違うゴールド。頑張ります後5年!!!

EN OCTUBRE

 10月13日(金)今日はUMKスーパーニュースの撮影。バルの2月のスペイン料理とフラメンコ。放送は10月19日(木)18:40分頃。

10月9日(日)昨日はCarmenの還暦祝いでした。食事は最高に美味しく、改めて撮った写真にマジ感動。皆さん最高に本音の笑顔!とっても素敵です。スタジオも10年目を迎え、この1期生に支えられ来た事に感謝!!!心よりお礼と共に、感謝!Muchas Gracias!

EN Julio

 7月26日(水)携帯が戻って来ました!新期で初期設定。取り敢えず、一安心です。

ご心配、ご迷惑お掛け致しました。

東京での想い出!Isaacとの再会は感動でした。いつか宮崎に来てくれるかも?!

最終日は浅草に行ってきました。3日間本当に充実しました。

7月24日(月)東京にてリハ!打ち上げに私の師Clara Ramona、Isaacも参加、偶然にも彼女の誕生日。そして15年ぶりの再会。変わらずGuapaでした。宴は最高に盛り上がり最高の思い出になりました。